人気ブログランキング |
b0050787_20344038.jpg10月31日。
夜の服部緑地にTGCの仲間達が一人、二人と集まってきた。オクトーバーランの最終日、今夜は最後の一秒まで走ろうよ!TGC一番の「若い衆」なんだけど、いろいろ考えてはチームを盛り上げてくれた「はっやかわ君」が企画してくれた「ファイナル・オブ・ありえへん」の練習会だ。

熾烈な争いの果てに団体戦を制した昨年、それはそれで楽しかったが・・・「今年はチーム優勝なんて考えずにのんびりやろうよ」誰いうともなくそんなムードで始まった10月。
そのかわりって訳でもないが、個人ランキングでジャッキーさんが開幕まもなくトップに立った。最年長テラちぁんもほぼ毎日40kmを走る着実さで常に上位に顔を出す。そしてリハビリのつもりで自転車に乗りまくっていた私は女子のトップに。

b0050787_20455025.jpg実は私、はじめは氏名を公開せず、いつもとちがうSOHTAなんてハンドルネームで参加していた。だって去年は「専属コーチ」やったしなぁ・・・何となく気が引けて(笑)。しかしトップにランキングされてしまっては、覆面かぶったままってのもうしろめたくなってきて、全情報ど~んと公開、素顔で勝負!ってことにした。SOHTA=男性と思われてたようで、なんや~ランママやったんかぁ?!とビックリさせてしまった、スミマセン。
でも一参加者としてエントリーした今年は実に気楽にやりたい放題楽しませてもらった。目標距離も300kmなんて言ってたのを上方へ修正につぐ修正でついに1000kmが見えてくる。こんなの間違っても秋冬のマラソンのためのトレーニングにはなりえない。走りこみのための走りこみ、オクトーバーランのためのオクトーバーラン、この足で、ペダルで、ただただ距離を踏むことだけを思いっきり楽しんだ。「よい子は真似しないでください」的な走りこみ、コーチみたいな立場ではできっこないもんね~。

後半戦、チームののんびりムードに変化が起き始めた。ジャッキーさんがトップを維持するのが難しくなってきたのだ。名前も練習内容も非公開の謎のライバルさんが、毎日毎日それこそ「ありえへん」距離を書き加えてくる。仕事を済ませてからひとっ走り、さらに深夜のロングライド・・・ジャッキーさんの走りこみも人間ワザとは思えない。謎のランナーさんはいったいどんな練習をしているんだろう?ダイアリーを公開してくれればいいのに・・・TGCのメンバーとはついついそんな風に話したりもした。
でも所詮は自己申告のおとなの遊び、情報公開するもしないも個人の自由だ。ライバルが誰であろうと俺は俺で走り抜く!そんな気迫に共鳴して、まるでジャッキーさんを援護射撃するかのようにみんなで練習することが多くなった。季節はずれの妙見ラン、ペース走後のロングライド、平日夜も緑地に行くと誰かがジャッキーさんと走っていた。圧巻は周回コース、まーさんが風除けになってジャッキーさんと全力で自転車をこぐ姿には胸が熱くなってしまった。

そしていよいよ最終日だ。
夕方から走り始めたジャッキーさんの周りに、TGCの仲間達がどんどんと集まってきた。はっやかわ君も今日で1000kmを越える。超多忙なリーダー青ちゃんも長い走歴の中で最高距離を達成しようとしている。テラちぁんはランニングのみで1000kmを越えている。膝の古傷が再発したまーさんも最後まで自転車でがんばっている。今夜は来れなかったけどあかまっちゃんは初フルをサブフォーで飾ったし、すえひろさんも黙々とペース走をしている姿が印象的だった。みんな素敵なTGCオクトーバーズだ。それにオクトーバーランに参加していないけど応援ランに来てくれた先輩や仲間たちも今夜は一緒だ。
5、4、3、2、1・・・午前零時、ファイナル・カウント・ダウンとともに私達はオクトーバーランのゴールテープを切った。

b0050787_2151350.jpgジャッキーさんは1573.1kmを走破。残念ながら謎のライバルさん(1792.0km?!)には及ばなかったが、彼の熱くてフェアな闘いは私達だけではなく、全国のオクトーバーラン参加者からもエールをもらっていたようだ(ファンレターも来てましたね!)
SOHTAこと佐藤は1350.7kmで女子部門のトップ(2位は941km・・・このぐらいが常識的ですよね)、総合でも5位となった。このうち554.5kmがランニング、ケガの前に比べても遜色ない距離かな。自転車で実際に走った距離は1990.5km。これってどこまで行けるんかしら?北海道は軽いよね。

本当に楽しかったオクトーバーラン。ロングライドのおかげで長時間動き続けることはヘッチャラだし、30~40kmのジョグもできるようになってきた。
1350.7km、この数字を書き入れたシャツで、今週末は淀川市民マラソン走りますよぉ~。見つけたら声かけてくださいねっ!
by runmama | 2006-11-02 21:56