人気ブログランキング |

借金王!

「先生が○千万単位の借金があると聞いてビックリしました」

思わず赤ペン持つ手を止めて吹き出してしまった。

今日は朝から某大学の前期試験の採点作業。
成績はオンラインで大学に提出するけど、赤ペン持ってテストにマルつけるとこは極めてアナログな作業だ。

いつも試験問題の最後に、こういう問いかけを添える。
「この講義で一番印象に残っている内容は何ですか」

そこで冒頭の学生の回答ってわけ。
う~ん、たしかに「酸素負債」の説明をするときに、マンションのローンがだいぶ残ってることを話したわ。○千万ってのは大げさやけど!

(学生に向かって)
「この中で今、借金ある人、手を上げてみ」
…チラホラ
「あんたらの借金っていくらや?『バイト代も底ついたからメシ代ちょっと貸してくれ』って、せいぜい何千円の借金やろ」
…うなずく学生が多い中、「オレ、クルマのローンある」なんていう奴がいると誉めてやる。
「えらいな~、あんた学生の身分でようそんな借金できたなぁ。借金するのにも信用ってゆう能力がいるんやで」

てな感じで「酸素の借金=酸素負債」の話に持ち込む。
優れた短距離選手は、つまり酸素の借金能力が大きいってことや。

さあ北京五輪。
世界一の借金王=世界最速のスプリンターは誰かな?

おっとその前に田村亮子、まず応援しよう。
by runmama | 2008-08-09 19:08