人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌姫、街道をゆく

歌姫、街道をゆく_b0050787_22402330.jpg「出身はどこですか?」と聞かれると困ってしまう。
大阪生まれの大阪育ち…と言いたいとこやけど、生まれだけは奈良やねんな~。
でも奈良にいたのは赤ん坊の頃だけで、私自身には何の記憶もない。
父も母も亡くなった今、確かなことはわからないが、どうも「紀」のつく住所にいたようだ。
紀寺町か佐紀町か。

…ってことで生駒山麓ぐるっと一周コースを走るとき、
平城京の朱雀門をくぐった後「佐紀中町」に来ると「もしや、アタシのふるさと?」と思いながら走る。
ここで今回新たな事実を発見!

歌姫、街道をゆく_b0050787_22455738.jpg歌姫街道??

へぇ~、何度も通ってるのにこの道がこんな名前だったなんて知らなかった。

いやいや、やはりアタシのふるさとはここに違いない。
知る人ぞ知る(?) マイク握れば離さない、アタシは走る歌姫なのだ♪

♪歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて
  夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ (by 中島みゆき)

歌姫、街道をゆく_b0050787_22464330.jpgそれにしても昨日6月1日は暑かった。
全国的に梅雨入り宣言、今日の冷たい雨と大違い。
あまりの暑さに途中でちょいと悪さもしたけど、
11時間(実走9時間)かかって86kmを走破した。

朝7時、柏原→王寺→大和郡山→奈良→木津と生駒山地の東側を北上して
歌姫、街道をゆく_b0050787_2302130.jpg京田辺から枚方へと生駒山の北端を回り
交野→寝屋川→四条畷→大東→東大阪→八尾と今度は生駒の西側を南下して
柏原に戻ってきたのは夕方6時。

中甚兵衛が指揮を執った大和川の普請と同じように長い長い旅やった。
さあこれで日南100kmも動き続けられる自信がついてきたかな!
by runmama | 2008-06-02 23:03