人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター

都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター_b0050787_17283179.jpg朝日カルチャーセンターで7月から「佐藤光子のランニング教室」開講~!
金曜のアフターファイブ、都心にランニングの爽やかな風を吹かせませんか?詳しくはこちらを…。
朝日カルチャーセンターといえば、生涯学習教室の老舗。
朝日新聞100周年を記念して始まり、今年は開講30周年だとか。
全国13のセンターで開かれている講座は教養・語学・趣味・スポーツなど多岐にわたるけれど、ランニング講座はこれがはじめてだそうだ。

都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター_b0050787_17335426.jpgで、どこを走るの?
肥後橋の朝日新聞ビルからはバラの美しいうつぼ公園もすぐだ。
公園の中ならランニングが初めての方も安心して走ることができる。
都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター_b0050787_17341555.jpg慣れてきたら、土佐堀川に沿って「中之島緑道」を東へ向かってみよう。
金曜の夜7時スタート、7月ならまだ明るい。

都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター_b0050787_17303118.jpgみおつくしプロムナードを通る頃には夕闇が迫ってくるだろう。
ライトアップされた中央公会堂が美しい。
バラの美しい中之島公園は現在一部が工事中で通れないけど、天神橋から南天満公園に入ると後は大川沿いを安心して走ることができる。

都心にランニングの風を~朝日カルチャーセンター_b0050787_17305218.jpg川崎橋からさらに大川をさかのぼって桜ノ宮公園へも、また大阪城公園へ向かうこともできる。
淀屋橋、北浜の官公庁や証券街のすぐそばにこんなランニングコースがあるんですね~。
まさに都会の中のオアシス。
ここはぜひ、明るい色のウェアやシューズで、軽やかに駆け抜けたいなぁ♪

もちろん朝日カルチャーセンターに更衣室とロッカーも完備。
ランニング前後のストレッチングは空調の効いたフロアで行う。

で、帰りにはキタ新地で??? そこらへんはご随意に(笑)

ランニングを始めたいけど一人じゃ不安という方、会社帰りに走りたいけど荷物はどうするの?という方…
そんなオトモダチがおられたら、ぜひご紹介ください!
by runmama | 2008-05-24 17:40