人気ブログランキング |

福知山マラソンは中止

※おことわり
この記事は2004年のものです。どうぞお間違えなきよう。


11/23に行なわれる予定だった福知山マラソンは台風被害からの復旧がまだ完全ではなく、中止ということになったそうだ。
昨日、丹波高原ロードレースの会場でちらりとうわさは聞いていた。

近隣ではまだ避難生活をしている方もあるということだ。
復旧を手伝いに行くのならともかく、マラソンのために大挙して押し寄せるわけにはいかないだろう。

この20年ほどの間に随分たくさんのマラソン大会が作られた。
昔からそこの若者たちが健脚を競いあったような、地域に根ざしたマラソン大会もあるが
町おこし・村おこしのために、よそから人に来てもらおうと新たに作った大会も多い。
一万人を越えるランナーが全国から集まったりもする。

で、呼ばれた我々ランナーは、その町おこし・村おこしに役立ってきたのか?
マラソン大会を作った側も、町おこし・村おこしに役立つようなランナーの集め方をしてきたのか?
b0050787_2336032.jpg
地元の名産品を土産に買って帰るだけが能じゃないが
ランナーと町や村の関係が日頃からうまくいっていれば
むしろこんな時にマラソン大会が何か貢献できるのかもしれない。
なんて考えながら昨日は会場の物産展で丹波ワインを買って帰った。
あっという間に飲んじゃった。
by runmama | 2004-11-04 23:39