人気ブログランキング |

平常心

私のレースも近づいているけど、息子の高校受験も迫ってきている。
まずは私立高校の入試、2月9日(土)ね…
え?私、横浜に出張やん。
弁当持参やし、遅刻しないかちょっと心配。
なんせ普段から目覚まし時計3つも鳴らしながらグーグー寝てる奴なので。

そうそう、30年前。
私立高校入試の朝、見かけた一人の男の子のことが忘れられない。
お、初恋物語かって?
ぜ~んぜん違うんやけど、ホント、忘れられへん。

阪急京都線のA駅には隣どうしで女子高と男子高があったので、その朝はたくさんの受験生が電車を降りた。
と、どこの中学の子か知らないけど、一人の男子が電車を降りるなり猛ダッシュ。
そしてなんとホームの真ん中にあった鉄柱に正面からドッカ~ンと激突した。

あまりのことに私も含め周囲のだ~れも唖然として声も出ず。
当の本人はすぐに起き上がってカバンを拾い、つとめて平気な顔をして、今度は小走りに改札の向こうへ消えて行った…。

てな話を息子にして
「試験の朝、母さんはおらんけど、朝ごはんちゃんと食べてあわてずに行けよ。『平常心』やで」
などと念をおす。

で、母さんは今日も30kmペース走。
少し狭いコースで自転車をよけたと思ったら、散歩のワンちゃんの引き綱が足にからまりそうになった。
そう、あのびゅ~んと伸びるリード。あれはちょっと困るよねぇ。
転倒は免れたものの、グンと減速して膝や腰もガクンとなってしまった。
せっかくいいペースで走ってたのに…とクサって練習やめそうになる。

お、いかんいかん。
平常心。
何があっても。クサってどうする。

でもマラソンでも転倒事故はたまにある。
本当に転んだら、やっぱり痛いやろうし動揺するよねぇ。
谷口選手はやっぱりエライよねぇ。

そういえば、あの駅で転んだ男の子。
平気な顔して行ったけど、相当痛かったはずやで~。
しかも入試の直前やで。かなり動揺したんちゃうかなぁ~。
あの子、ちゃんと試験受けれたんかなぁ?んで、合格したんかなぁ?

名前も知らん子やけど、それからず~っと気になってます。
探偵ナイトスクープに依頼してみよかなと、たまに思います(笑)

万一、何が起きてもあわてず騒がず、平常心で。
来週私は大阪国際女子マラソンに。翌々週、息子は高校入試に。
がんばりましょう!
by runmama | 2008-01-21 00:05