人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山トレイルレンジャーショーはオールスターで!

六甲山トレイルレンジャーショーはオールスターで!_b0050787_11225112.jpg12月30日。
今年もラストランは六甲山へ。
山岳爆走戦隊トレイルレンジャーは早朝の芦屋川からロックガーデン経由で六甲を目指す。
ロックガーデンはちょっとしたクライミング気分が味わえ、観光シーズンには結構人気のスポットだ。
でも真冬の、しかも朝日が昇ったばかりのこんな時刻にここをよじ登る者はほとんどいない。




六甲山トレイルレンジャーショーはオールスターで!_b0050787_11231319.jpgでも、お手軽クライミングなどと侮ってはいけない。
油断は禁物。
風吹岩の上ではその名のとおりの強風に両足をぐっと踏ん張った。





六甲山トレイルレンジャーショーはオールスターで!_b0050787_1123363.jpg東お多福山を過ぎて北斜面に入ると、足元の谷から粉雪が舞い上がってきた。
雨ヶ峠から虻谷北山へはなかなか険しいコース。
幅30センチ、剃刀の刃のような尾根道もあった。





六甲山トレイルレンジャーショーはオールスターで!_b0050787_11241321.jpg2時間弱で旧鳥居茶屋に到着。
最高峰を目指すのは後回しにして宝塚方面への下り基調のトレイルを爆走する。

「敵は塩尾寺(えんぺいじ)にあり!」
…って、迎え撃つのは、こちらも年末恒例行事として宝塚から上ってきた豊中グリーンクラブの先輩方(敵じゃないって!)

最後はみんなで六甲最高峰へ。
色とりどりのエイトレンジャー、オールスター勢ぞろい。
この後は総勢18名で有馬温泉へ、今年一年の健脚に感謝しながら汗を流したのでした。

久々のトレイル。
10月の山岳耐久(ハセツネカップ)が終わってから、ロードへの切り替えのために大好きなお山を封印していた。
けれどふた月のブランクが感じられないぐらいに、気持ちよく登りも下りも走ることができた。
やっぱり山はいい。
ああ…パンドラの箱を開けちゃったよ~って感じの2007ラストランだった。

みなさま今年も一年間ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by runmama | 2007-12-31 12:02