人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過激なランニングライフ?!

ふぅ~、雨の中のペース走から帰ってきました。

今日はイングスランニングクリニック「めざせ!東京マラソン完走」の第5回。
夏の終わりに「今から東京マラソンに向けて始動!て人はそうそういないよねぇ」と言いながら始まったこのクリニック。
これが初フル挑戦という方がほとんどで、初回のメニューはウォーク&ランで30分というものだった。

それが今日は、この冷たい雨をものともせずに、目標タイムごとのグループで15~20kmのペース走。
…正直言うと今日はお客様の半分ぐらいお休みされるのを覚悟で教室へ向かった私。
いや~、おそれいりました。
お休みされるどころか「雨の中の練習、一度しておきたかったんです!」なんて声があちこちから聞こえる。
やはり第1回の東京マラソンが冬の雨に見舞われたことを皆さんご存知なのだ。

そして仰るとおり、本当に有意義なトレーニングになった。
雨の中でも意外と平気なことや、やっぱりつらいこと、それをちょっとでも快適にする工夫。
実際に体験してみるにかぎるもんねぇ。

今日のお役立ちグッズは「豊中市指定ごみ袋」(かぶって走ったわけじゃないよ~)、キャップ、ワセリン、そしてグリコーゲンリキッド・ピーチ味!かな。
あればよかった~…はビニール手袋と、小さいビニール袋ですね。

それにしても、キャップを目深にかぶって粛々とペース走をする女性ランナーの集団。
まるで実業団チームのようでした。

そういえば今月のランナーズの別冊付録「2008ランニング事典」ランナーお役立ちサイトにサトウミツコのRunning-Hi!も紹介していただいた(知らなかったのでびっくり)
『…過激なランニングライフをつづるブログ「Hi!な出来事」…』 なんじゃそりゃ?
ランナー必見!だそうですョ。

でも確かに今日のランニングクリニックは過激だったかも。

明日はもっと過激にトラック100周。雨はどうかな?今からグラウンド見てきますね。
by runmama | 2007-12-22 15:30