スプリンターは甘党? イングス・ランニングクリニック

b0050787_0454.jpg2008東京マラソンを目指すイングス・ランニングクリニックの第2回。
今日の講義はザバスさんの協力で、ランナーの栄養学講座。
ザバスといえばプロテイン、プロテインといえばザバスってイメージが学生時代からある。
あの頃のプロテインは豆くさい味で、いくら混ぜても牛乳によく解けずにダマになり、ザゴザゴした感触だった。
最近の商品の味といい舌触りといい、まったく隔世の感がある…っと思ってザバス・プロテインのタイプ3(持久系)を愛飲していた私。
ところがある日、同じザバスのタイプ1(瞬発系)を飲んでびっくり。むっちゃ甘いバニラ味~!!
え~っ、短距離のヤツらって、こんな美味しいプロテイン飲んでたのか?ズル~!!

このギモンを今日、ザバスから派遣で来て下さった講師の方にぶつけてみた。
「確かに、タイプ1の方が甘味が強いです。香料の違いだけでなく、タイプ1は牛乳由来のホエイプロテイン、タイプ3は大豆プロテイン、主原料の味もかなり違うんです」だって。
へぇ~、そうなんだ。原料の甘味に違いがあったのかぁ…勉強になった。
スプリンターは甘党のお子ちゃまやから、じゃないのね(笑)

b0050787_044560.jpg講義の後は服部緑地で60分のランニング。まだまだ暑かったけどザバスさんの給水エイドで皆さん元気に走りきられました!
[PR]
by runmama | 2007-09-23 00:23