人気ブログランキング |

あ~♪夏休み

b0050787_13373687.jpg今日やっと前期の授業と試験が終わった。
窓の外は真っ青な空。今日は入道雲がないけど、もう夏も真ん中まで来てる。

少なくとも十年前には「学校」と名のつくところで一番早く夏休みを迎えていたのが大学だった。そして一番遅くまで、9月に入ってからも格安旅行なんかでバケーションを大学生は楽しんでいたと思うんやけど。

ここ数年、事情がずいぶんと変わった。
たとえばある大学のある学科では、6月頃に全学生が1ヶ月あまりの現場実習に行く。そのために抜けた授業を、以前なら「サボってたんじゃないんだし」ということで埋め合わせる必要はなかった。
ところが法令が変わって、実習でやむなく休講にした分も、おまけに例の「はしか」騒ぎで「学校閉鎖」にした分もすべて埋め合わせなければならない。夜6時間目の講義をしてもまだ足りず、こうして8月半ばまで・・・。
ま、働く世間の常識からすれば当たり前。そもそも夏休みってのは暑くて勉強の効率も上がらないからってものなのだが、今どきの講義室はエアコン完備だからその心配もない。

しかし季節としてはまさに「夏休み」。学生も「ここはビーチか?」みたいなファッション。そういえば以前、天神祭りの日の4時間目の授業、浴衣姿の学生がようさんいて、こっちまで脱力~やった。教室にくるだけマシか(笑)

試験が終わって採点してたら、余白にこんな事かいてる学生がいた。
「先生のするマラソンの話が好きでした!」
うふふ。それで10点上げるわけには行かないが、うれしいやん。

おっと、採点済ませないと私の夏休みはまだ来ない。がんばろう!

PS1 明日からの服部緑地24時間走、およそ15名の参加です。ほとんどがフル参戦、楽しみです。
PS2 セプテンバー・ランニング・キャンプ、申し込み引き続き受付しています。よろしくお願いします!
by runmama | 2007-08-10 13:37