人気ブログランキング |

愛宕の森のトムソーヤ

b0050787_2372430.jpg6/7(木)、久しぶりに平日のお休みをゲット。
前夜の伴走押し売りに来てくれた澤ちゃんも休みだというので朝から箕面へ走りに行った。

箕面をほとんど走ったことのない澤ちゃんを私がご案内~。
滝道の昆虫館を過ぎたあたりから早速トレイルに入る。長い石段を歩いて登るうちにすでに玉の汗。う~ん、今日こそ暑熱馴化のトレーニングになりそうや~。


しかし暑さにやられた訳でもないのに、ビジターセンターから白島(はくのしま)へ降りようとして、また道間違えてかなり東の外院(げい)に降りてしまった。さてどこから登り返そうかと思っていたら目の前に今まで見たことのないトレイルの入り口が・・・「愛宕社から勝尾寺へ」。
よっしゃ、行ってみよう~!!
初めての道に出会うたびワクワクしてしまう。クルマを運転していてもそう思う。まして大好きな山。しかも時間もたっぷりある。遠回りはむしろ大歓迎。
この日も愛宕の森の回り道はムチャ楽しかった。近くの小学校の子供らの自然学習の場になっb0050787_22593058.jpgてるんだろうね。手作りの丸太橋あり、樹上の秘密基地あり。どこかその辺にトムソーヤがいるんじゃないかって気がしたよ。

おもしろいもの、すばらしい眺めを見つけては足をとめ、結局45分もかかって勝尾寺へ。
「お休みやから山走る」という私たちを「え~、ズル~!!」とうらやましがってたジャッキーさんも仕事が早めに終わったようで、今からダッシュで山へ向かうと言う。
箕面のお山で鬼ごっこか?と思ったが、残念ながら合流することはできなかった。
でも、せっかくのお休みを、わざわざ山を走り廻って「たのし~!!」と叫んでる(多分)仲間たち。
いたね、トムソーヤ、ここにもそこにも。ああ楽しい。
by runmama | 2007-06-08 23:52