人気ブログランキング |

鬼も転んだぬかるみの世界~チャレンジ登山・ダイトレ

b0050787_934310.jpg
やった!4時間31分43秒。上出来のトレイル復帰戦やった。

昨日4月8日(日)、第33回大阪府山岳連盟チャレンジ登山いわゆる「ダイトレ」に出場した。
今回のテーマはダイトレ鬼ごっこ!

b0050787_914269.jpgこのレースはスタート時刻を自由に選べる。5時間切り目標の私が7時にスタートして、1時間遅れてジャッキーさんやRyuさんが追いかけてくるってことで。実際には私のスタートが7時10分となり「う~ん、絶妙なハンディかも」
思えば去年は初参加で4時間16分。「次は万全の準備で4時間切るゾ」とひそかに思っていた・・・・で、その後は皆さんもご存知のとおり6月末のアキレス断裂~手術~リハビリ。
2月頃から山ランを始めたけど「う~ん、登れんっ。去年より1時間落ちかなぁ」というのが正直なところやった。でも「万全の準備」は怠らなかったのがよかったと思う。
ダイトレには都合3回走りにきて、各ポイントごとの距離感がつかめていたので、ペース配分がうまくできたと思う。
山ランを繰り返す中で今の自分に「走れる上り坂」と「走れない上り坂」の判断が的確になったとも思う。
そして今回は走れない上り坂を補給タイムと考え、キャメルバッグでの給水、ドライフルーツや細切れの羊羹、蜂蜜スティックなどをポケットに携帯。あ、途中で夕やけランのさんじゅうこさんが差し入れて下さった「三角袋の甘納豆」、むっちゃ助かりました!
さらに前日の雨でぬかるんだコース。これも3月に土砂降りの中でこのコースを走ったおかげでヘッチャラだった。
ささやかだけれど私なりの努力に、神様がご褒美をくれたのかもしれない。ここのところ悩まされていた腰痛がこの日は嘘のように消えていた。

走り始めると各ポイントごとの所要タイムは去年より数分落ち程度に収まっている。よ~し、逃げ切るでぇ!!最後のポイント行者杉からは下りまくってゴール。特にジャッキーさんはブンタ谷の無茶な下りもかっ飛んで追いかけてくるにちがいない。見えない鬼から逃げながら、私もこの区間は去年よりむしろ早いタイムで駆け下りて、とうとうゴールまで逃げ切った。
4時間31分43秒。去年より高かった気温、ぬかるんだコースを思えば、ホント上出来だ。
これに追いつこうと思えば3時間40分。ジャッキーさんもRyuさんもさすがにこのタイムでは追いかけて来られなかった模様。

b0050787_9144969.jpg・・・ところが待てど暮らせど二人が帰ってこない。とっくに4時間も過ぎてしまった。何かあったにちがいない。
じゃ~ん、4時間16分、傷だらけのジャッキーさんゴール。さらに遅れてRyuさんも。聞けば二人とも下りの同じところで転んだそうな。サルも木から落ちたか(失礼!)
鬼ごっこを逃げ切ったときは「しもた~、ビールの一杯でも賭けときゃよかった~」と思ったけどなんか気の毒。みんなで新今宮へ行って銭湯に入り(痛かったやろなぁ)、サトウおすすめのとんぺい焼きとビールで反省会をいたしました。

b0050787_91579.jpg
トレイルラン、楽しいけれど気をつけようね!
by runmama | 2007-04-09 09:29