人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪も沢もOK~山にはやっぱりトレイルシューズ

雪も沢もOK~山にはやっぱりトレイルシューズ_b0050787_2233895.jpg3/18(日)は箕面から能勢妙見方面へ走りに行った。トラブコも新しいのを買ったことだし、舗装路は最小限にして、ほとんどフル・トレイルで。
トラブコ、ここでも散々皆さんにお薦めしたけどアッパーのデザイン的には今のモデルより前の方がトレイルぽくってよかったなぁ~。白基調の色使いが何だか普通のランニングシューズっぽいもん。

雪も沢もOK~山にはやっぱりトレイルシューズ_b0050787_224827.jpgでも裏のパターンは深くていい感じ。前足部真ん中のパターンは靴底に対して垂直ではなく斜めに刻まれていて、斜面の上り下りで強いグリップ力を発揮しそうだ。中足部とカカト部分の丸い吸盤みたいなのは、コケやぬれた岩盤でもキュッとストップさせてくれそう。



雪も沢もOK~山にはやっぱりトレイルシューズ_b0050787_4593932.jpgさて今回は鉢伏山~明ヶ田尾山~天台山と南北に連なるピークをトレイルで走り継いでみた。
このあたりは南東斜面と北西斜面で空気ががらりと変わる。特に鉢伏で尾根に出た途端に北西斜面を吹き上がってくる冷たい風はすさまじい。3月半ばというのに山頂はいずれも銀世界、新雪をキュッキュッと踏みしめる感触をまた味わえるとは思わなかった。
トラブコは雪道も全く問題なし。溶けた雪が流れる南東斜面の沢でも、足を乗せる岩さえ間違わなければまずまず駆け下りることができた。
ありがたかったのは、雪や沢を走ってもシューズの中が濡れなかったこと。ジャッキーさんに弟子入り志願してついてきたチームの若い衆(?)が履いていた普通のランニングシューズは雪道を走っている間にすっかり濡れてしまってホント気の毒だった。彼はトレイルに不慣れなこともあって、この写真を撮ってくれたあとロードで下山して行った。また修行して出直して来いよ~。
雪も沢もOK~山にはやっぱりトレイルシューズ_b0050787_5122842.jpgこの日はまたまた新しいコースをを開拓しておよそ50km、トレイル80%で実走6時間半。コンビにはおろか自販機も数箇所だったが補給を切らすこともなく、落合谷のトンネルを抜けていつもの滝道に帰ることができた。
だけど地図上にはまだ走っていないコースがたくさん残されている。次はどこへ行こうかなっとしばらく楽しい週末が続きそうだ。
by runmama | 2007-03-20 05:26