人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポラールRS800レポ~軽量ストライドセンサー

ポラール・ランニングコンピュータRS800、はじめて使ってみた。

昨夜、睡魔と闘いながら解析ソフトをインストール、リストウォッチのマニュアルを読み・・・でも初期設定の半分しかできてません。多機能はええんやけど、ぜ~んぶ準備して使い始めるまでに一苦労やね。リストウォッチの画面はまだカスタマイズできていないし、パソコン上のカレンダーもなぜか文字化けしている(汗)。

最近、ウチでも新しい家電の「取説」は私の前を素通りして息子の手に・・・。次に買い替えるのはたぶんテレビやけど、どこのメーカーのどんなモデルを買うかっていうリサーチの段階からすでにイニシアチブは息子に移行している。こういう時小さな敗北を感じるよねぇ。
私自身も高校生の頃から、新しいビデオデッキやステレオが我が家に来ると「みっちゃん、出番やで」と取説とコネクターの束を渡されていた。あの時、父はやはり敗北を感じていたんやろか?

ポラールRS800レポ~軽量ストライドセンサー_b0050787_0463133.jpg話が逸れてしまった。
・・・ってことで、ソフトの使い勝手のレポートはまだまだ先になりそうなので、まずはストライドセンサーについて。
これはいい!やっぱり軽いわ~。今日、通勤ラン17kmではアディスター・フュージョンのソール内に埋め込んで走ったが、全く違和感なし。シューズ自体はクッション性重視のジョグ用で私にはやや重かったけど、その分安定感がありスロージョグがいいトレーニングになった。
夜の伴走練習はスピードランナーが相手だったので、軽めのシューズ(ターサー)にこれまでのと同じようにシューレースに引っ掛けて使用したが、これも全く違和感なしだった。前のモデルと比べるとその小ささ・軽さは一目瞭然だ。

さて正確性は?
通勤ランの河川敷で距離を確認したら、1000mのところを1060mと表示した。ま、これは明日、トラックでキャリブレーションしたら解決するやろと思う。
マニュアル、投げ出さずに読んでみます。
by runmama | 2007-01-27 01:20