人気ブログランキング |

父ちゃん母ちゃんありがとう

b0050787_2022437.jpg京都の上京区にある菩提寺へ、父と母の墓参りに行った。
久々のロングドライブ・・・夏から秋にかけてロングライドは散々したけど(この前、お盆の墓参りも豊中から京都まで自転車で行ったのだった!)。

高速の出口ではETCレーンの方が詰まってる・・・なんでやねん。まあ、渋滞を覚悟して好きな音楽をいっぱい用意してたし、今一番気に入ってるポルノグラフィティの「ハネウマライダー」を延々とリピートしながらハンドルを握っていた。
♪ハンドルはないけど曲がるつもりもない♪・・う~ん、ええなぁ。

寺には父母の墓とは別に岸本家先祖代々の墓もある。両方の墓には既に私の弟が立てた水塔婆があった。おお、ちゃんと年末にお参りに来てくれたんや。長いこと顔も見てないけど。
ひとつ下の弟は子供の頃、優等生で(?)目立つ姉のおかげでええ迷惑を被ったってクチだ。別にそのせいじゃないが高校を途中でやめてしまって、あとどうするのかと心配したが、今では私よりよっぽど堅気な生活をしている。
「ナンデこうなっちゃったんやろねぇ?」・・・墓の下の父と母に向かって独りごちた。で、ふと気がついたのだが、そのあとに「あの時、お父ちゃんの言うことを聞いてたら」とか「やっぱりお母ちゃんの言うとおりやった」とかってのが全然ないんよね~。今思えばあきれるぐらい、ああせぇこうせぇなんて一言も言わない両親やったなぁ。

誰に何言われても「曲がるつもりのない」私のことをわかっていたのか。
親が何も言わなかったからまっすぐここまで来てしまったのか。
今となっては冷たい土の下の謎。
ってことで、今年はやっぱり猪突猛進、ですかぁ!
by runmama | 2007-01-03 21:02