人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお客さん

我が家は夜間の来客が結構多い。
昼間は留守にしてるからなぁ。・・・ってこんなことをここで書いちゃ物騒なのかしら。

でもウチのマンションは6階建ておよそ50戸の小規模マンションで、住民どうしがお互いをよく知っていて普段から声をかけあっている。1階に管理人さんもいるし、オートロックよりもよっぽど安心だ。

それはいいんやけど、昼間留守なもんで宅配便さんにはたいてい二度手間をかけてしまう。昨日も夜になって郵便小包、宅配便の再配達・・・と何度もインターホンが鳴った。すみませんね、この冬一番の冷え込みの中ご苦労さんです。

で、もう大丈夫かなと風呂に入ってたら最後に新聞の集金のおじさんが来た。息子が玄関先で「いくらですか?」と支払いをしてくれている。「サンキュー」と思って聞いていると、おじさんが「兄ちゃん、野球、どこ守ってるんや?」なんて聞いている。
え、あのおじさん、無口な人と思ってたけど。嵐が野球やってるのも知ってはるんやなぁ。
嵐はちょっとかしこまった口調で「あ、セカンドです」なんて答えている。おじさん、それ聞いてどうすんのと思ってると「・・・セカンドは・・・重要なとこやな」。
「あ、はい。ありがとうございます」

嵐のポジションがピッチャーでもサードでもライトでも、きっとおじさんは同じように言ってくれたに違いない。
会話はそれ以上続かなくて、でも嵐とおじさんのお互いに照れたような笑顔が見えた気がして、私は暖かい湯につかりながら更にほのぼのとしてしまった。

心配していた雪も降らなかったみたい。いいお天気の今日は今年最後の伴走押し売り、昼と夜のダブルヘッダーだ。さあ今日も一日がんばろう!
by runmama | 2006-12-29 08:12