人気ブログランキング |

いまさら・・・沖縄おいしいもん情報

b0050787_2062463.jpgNAHAマラソンの番組ビデオ(RBC琉球放送)を、ツアーに参加されたOさんが送ってくださった。それぞれのスタイルでマラソンを楽しむジョガーの姿が画面いっぱいに映っていた。ホント楽しかったなぁとビデオ観ながら・・・あっ、美味しいもん情報も書きますって言うたやん!って急に思い出した。3週間もたってタイミング逸してしまったし、いっぱい持ち帰ったはずのお土産もあっという間に食べちゃったんやけど。
ま、一番は「もずく天」かなぁ。もちもち感がなんとも言えず、同じ店でリピート注文してしまった。


b0050787_2064943.jpgオモテの看板にそそられて思わず店に入ったのが「ぶくぶく珈琲」。ぶくぶく茶ってのは伝統的な慶事の飲み物らしいんやけど、この珈琲も茶せんで泡立てて砕いたピーナツが添えてあったと思う。この店には「熟成古酒(クースー)カレー」ってのもあってホントはそそられたのはこちらの方やったんやけど、残念、オーダー時間が過ぎてた。次回のお楽しみっと。


b0050787_2071785.jpgで、ランナーにはやはりこれでしょう!!
ちょっちゅね・ポケ塩・ハブアタック、3点セット。
「ちょっちゅね」は沖縄名産の黒糖菓子で珊瑚カルシウム入り。マグネシウムや鉄分も豊富だとか。知る人ぞ知る、ウルトラランナー御用達の行動食だ。大阪では売ってるのかな?なぜか鳥取にちなんのコンビニで売っていたんやけど。
ちなみにハブアタックはちょい奮発、「スーパー」ハブアターァァァック!!やからねっ(笑)
by runmama | 2006-12-26 20:19