人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなケーキと大きな靴下

小さなケーキと大きな靴下_b0050787_3242132.jpgクリスマス・イブのご馳走は・・・う~ん、手抜きでスンマセン。この中で手作りは「ホタテとトマトと水菜のリゾット」だけです・・・要するに冷蔵庫の残りもんのアレンジですが。美味しかったけどね。
クリスマスケーキを作って息子の嵐と二人でワンホール食べちまうという恒例行事も今年は必要なし。あれは1月の本気のレースに向けてスィーツ絶ちをするための儀式やからね。しかし逆に近頃は甘いもんが食べられなくなってきた。18センチのデコレーションも昔はペロリやったのになぁ。
嵐も洋菓子はあまり好きじゃなくて今日はこんな小さなケーキを、しかも親子で「譲り合って」食べた。美談みたい。和菓子は好きみたいやけどね。この前も業務用の「粒あん」1kg買っておいたら1週間もたなかった。どないして食べたんやろ?

小さなケーキと大きな靴下_b0050787_3245681.jpgツリーを飾るスペースもないんで我が家では毎年タペストリーを壁にかける。豆電球つけるとそれなりの風情も。私が仕事でバタバタしているうちにいつの間にか嵐が飾り付けてくれてた。
おっ?左上に見慣れない時計が・・・文字盤の刺繍が手作りっぽい。家庭科の授業の作品やな。これお母さんへのプレゼントのつもりらしい。去年は木で作った本棚を私の部屋の押入れに何気なく入れてあって・・・あまりにも何気なく入れてあったので3日ぐらい気づかずにいて彼はふてくされてしまった。今年はちゃんとその存在をアピールしている。
で、その下にデカイ靴下ぶら下がってるやん。プレッシャーやなぁ・・・・。ふ~む。このデカイ靴下に入れてほしいものは、実はちっちゃいものやねんな~、わかってるねんけどなぁ。
いまどきの中学生がみんな持ってるからって、そんな簡単に買ってやれませんよね、ケータイ(笑)
by runmama | 2006-12-25 03:51