人気ブログランキング |

雨でも走るで~

b0050787_17525716.jpg今週の月曜日は朝から雨模様だった。
大教大で担当しているスポーツ実技の授業、サッカーやテニス、ソフトボールなど屋外種目が雨で実施できない時は、室内種目のクラスと合同でバレーボールや卓球をすることになっている。
でも・・・「雨でもジョギングはできるで~。走りたい人はセンセーと一緒においで!」
雨のたびにそう言ってきたんだが、だんだん走る学生が増えてきた。うれしいなぁ。
いつもとちがうシチュエーション、少数精鋭?って感じで結構盛り上がってたりする。
彼らにすればトンデモナク特別なことにチャンレンジするって気持ちなんだろうな。
私もいつもの40人クラスでは学外に連れ出す冒険はできないが、この日は「行っちゃおうか!」と往復8キロ、大和川の国豊橋に「デン!」して帰ってくるコースに連れてった。

b0050787_1753449.jpg
「センセー、雨やのに走ってるんやから『秀』の成績くださいよ~」
「う~ん、そんなに甘いもんやないな」
「どうしたら『秀』もらえるんですか?」
「う~ん、どっかのマラソン大会を走って完走証を持っておいで」
「え、それで『秀』もらえるんですか?」

極端な話かもしれないけど、結構私はホンキだ。それこそ雑誌なりネットなりでレースを調べてエントリーして、ちゃんとトレーニングして完走するというプロセスを、独力でやってくる学生がいたら、認めてやりたいと思うけどな。

バカな話をしながらあっという間の50分。スペッシャルな授業の後は、早く着替えて、みんな風邪ひくんじゃないよ~。また来週。
by runmama | 2006-10-26 18:18