ちょいロングライド

昨日のバイクは「ちょいのり」からステップアップ。
休憩こみで6時間ぐらいかかったが70kmオーバーのロングライドを楽しんだ。

b0050787_15134459.jpg9時。足の神様・服部天満宮にお参りしてから神崎川へ。
吹田中ノ島公園。以前書いた気になるトイレに入ってみると、例の灰皿が撤去されていた!このブログを読んだのかなぁと思ったが・・・これは撤去されたんじゃなくイタズラで壊されたというのが真相のような気がする。

b0050787_1515553.jpg淀川の左岸に出て枚方へ。淀川市民マラソンのスタート会場に到着。実は怪我するかなり前にエントリー済みなんよね。11/5には足が治ってここからスタートできますように。
・・・俄然やる気が沸いてきた私は、Uターンして向かい風にもかかわらず、バイクのギアを一番重くして踏んで踏んで踏んで・・・う~ん、今は時速38kmが精一杯やった。心拍は156bpmを記録。でもほとんど左足に頼った漕ぎ方やし、あんまりよくないね。
せっかくの風と景色を楽しんでゆっくり走ろ。

b0050787_15252675.jpg毛馬まで来るとお昼時になり、閘門近くの「たこ晶」へ。ここはちゃんとお昼の定食もやっているのだが、やはり名物のたこ焼きとビールを頂いた。バイクでは風のせいで流れる汗を感じないけど実はかなりカラカラになってる。冷たいビールは最高に美味しかった♪

さてここからどうするか。
時々コメントいただくように淀川左岸を海まで行ってみようか。
・・・っと行きかけたんだけど、舗装されたサイクリング道が続かずすぐにデコボコの地道になってしまった。足で走る分には平気なんやけど、ちょい軟弱になってこれを攻めるのは断念。いつもの右岸に渡って矢倉緑地まで行き、神崎川~高川~服部緑地に帰ってきた。

あ~楽しかった。暑かったけど。自転車って行動範囲が広くていいね。

12年前のアキレス腱断裂からのリハビリでは、この夏の時期に「どうせ動かれへんし」と休んでいたら、秋になって復帰してから熱中症に苦しんだ。夏の暑さを乗り切らずに過ごした身体は秋の穏やかな陽射しにさえ耐えられなかったんだと思う。
今の私はどこから見ても怪我人と思えないほど日焼けしまくっている。暑熱馴化もバッチリ。