人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4週間が経過~ギブス最後の日

アキレス腱縫合手術から4週間。明日はギブスをはずしてもらえる予定だ。

初めの1週間はギブスの中で手術の傷がヒリヒリと痛かった。
痛みがマシになった2週目からは、仕事や家事の合間に筋トレをやってみた。
サボっていた腹筋なんかは、オーソドックスなトランクカールでも当初100回が精一杯だったが、そのうち200回ぐらいできるようになり、プローンレッグレイズなどのツウな種目もこなせるようになった。写真でも載せればいいんだけど、あまり人様にお見せするカッコウでもないので・・・ゴメンナサイ。
誤解のないように言っておくが、腹筋200回もやる必要はあまりないです。実際150回できるようになったら200でも300でも一緒のような気がする。ただ、今の私にはランニングのように長い時間できるエクササイズがない。腹筋100回だとあっという間に終わっちゃってヒマなのだ(笑)

で、2週間を過ぎてからは自宅に近い市営のトレーニングルームへ。ここではマシーンを使って膝下を除いたほとんどの部分のトレーニングができるし、エアロバイクで念願の有酸素運動もできる!
4週間が経過~ギブス最後の日_b0050787_1845138.jpg今日はエアロバイク60分。走行距離20km、消費エネルギー317kcal、平均心拍105拍/分。ついでに体力テストメニューをしたら「ヒジョウニスグレテイル」とほめてもらった。最大酸素摂取量の推定値は3.2リットル/分。体重あたり59ml。ひゃぁ~、ホントはこんなに行かないよ。
私たちランナーは、素直に性別と年齢を入力すると与えられるペダル負荷では、あまり心拍が上がらないのでかなりの過大評価になってる。「ぬかよろこび」しないように。

とりあえずこの4週間、最低限の心肺機能は維持できたかな。さて体重や下腿の筋肉はどうなっているだろう?それは明日のお楽しみ!ドキドキ。
by runmama | 2006-07-27 19:18