人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似ているひと

私という人間はこの世の中に一人だけ。

でも佐藤光子なんて名前はどこにでもあって、いたずらに検索してみると何十件もの佐藤光子情報が出てくる。行商のおばちゃん、俳人、弁護士さん・・・・。実際に同姓同名の人に会ったことはないけど。

顔や姿、これは互いにそっくりな人がこの世に3人いるなどといわれている。

私が大学生の時の話。
4回生で教育実習があった。大学の付属中学で実習を受けた友人二人(男子)が、6週間の修行から帰ってくるなり、私の顔を見て言った。
「岸本(当時の私)にそっくりの先生がいたんや」
「毎日毎日、その先生に絞られて、『岸本~、勘弁してくれよ~』って二人で言うててん」
あ、一応、女性の先生ね。体育科の。まあ、体育の先生ってなんとなく共通の雰囲気があるし、その時の私はまだ体育教師の卵だけど、似ている人もいるんやろと思ってた。

その後、大学院に進学してから。
大学の保健管理センターに人事異動があって新しいドクターが来られた。その先生いわく
「ほぉ~、キミにそっくりな先生を僕は知ってるよ」
ナントそのドクター、それ以前は例の付属中学の校医さんだった。

それからまた数年、非常勤講師として教育現場に立った。
ある短大で授業をしていたら女子学生がいわく
「先生、お姉さんいますか?」
「あなた、もしかして大教大付属○○中学?」

全く別の人から、全く違う時期に、それも何年にもわたって、異口同音に「似てる」と言われたのには驚いた。

そのK先生に実際にお会いした。K先生もあちこちからお聞きになっていて、なんとなく照れくさい「はじめまして」となった。みんなそうだろうけど、当人どうしは「そんなに似てないよねぇ」。
やはり目の前の人と自分自身が同じに見えるはずもない。
今は某短大教授のK先生、それから結構長い期間、バスケットボールやリズム体操や女性スポーツ学会などの活動をご一緒したが、いざ二人が同じ場にいると誰にも「似てる」なんて言われなかった。
おかしいね、あれだけ「似てる」って大騒ぎだったのに。離れている方がイメージが増幅するのかもしれない。

ところで「世の中に同じ顔の人間が3人」ってのは、自分を入れて3人?それとも自分以外に3人?
K先生と同様、たくさんの人から「似てる」って言われた相手がさらに2人いるんだけどナ。
by runmama | 2006-07-17 14:46