人気ブログランキング |

800グラムの重い衝撃

b0050787_052478.jpg手術から2週間。一旦ギブスをはずして抜糸した。

久々に右足のヒラメ筋・腓腹筋と対面したが・・・。土色にしょぼくれていてなんだか悲しかったなぁ。
でもドクターがふくらはぎをぎゅっとつかむと、足首がぴくんと伸びた。「トンプソン・テスト」陽性。おお、ちゃんとアキレス腱はつながっているようだ。
私の大脳皮質の第4野からの信号にもきちんと応えて、弱々しいけれどちゃんと足首は伸びたり曲がったりしている。よし、随意運動もOKだ。

手術直後よりも足関節の角度を深く固定して、私のアキレス腱は新しいギブスの中へ。
さあ、もう2週間の辛抱かな。
すでにギブスの踵を着いてなら歩けるし、大腿部の筋萎縮の心配は小さくなった。よかった~、筋トレしてて。

あっ、そうや。ギブスの重さ、何キロやったんやろ。
「せっかく皆がサインしてくれたんで」ってのを口実に、真っ二つに割ったギブスを持ち帰って量ってみた。

・・・ショック!!
800グラムやん。2キロぐらいあると思ったのに・・・。
鉛のように重かったのに・・・(やっぱり筋力衰えてるんやろか~)。
体重50kg切ってるつもりやったのに・・・(やっぱりダイエットせねば~)。
by runmama | 2006-07-15 00:55