人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂川~鴨川

桂川~鴨川_b0050787_23111928.jpg今日の行き先は京都の鴨川、加茂大橋。家から走って行くほどの時間はないが、阪急電車を大山崎駅で降りて桂川~鴨川と走ってみることにした。
7時に大山崎スタート。「あれ~?心拍が220??」ちょうど真上に新幹線、何か強い磁気でも出てるんだろうね。誤作動していました。
このあたりって阪急京都線、JR東海道本線、新幹線が並んで走っている。阪急京都線沿線の高校時代、時々学校帰りに家とは反対の河原町行きに乗ってこのあたりの景色を眺めるのが好きだったなぁ。

桂川~鴨川_b0050787_2312089.jpgしばらく171号線を走ってから淀の競馬場方面へ曲がり、宮前橋から桂川沿いの自転車道に入った。広い河川敷はほとんどが畑になっていて淀川の河川敷とはかなり眺めがちがう。朝早いからか、農作業の人の他には自転車の人に何度か会っただけ、ランナーには会わなかった。

桂川~鴨川_b0050787_23122451.jpg自転車道はそのまま鴨川に続いている。十条あたりからは川沿いに気持ちよく走れる道が一旦なくなってしまうがJR京都駅を過ぎて塩小路あたりでようやく見慣れた鴨川べりの風景にたどり着いてホッとした。四条あたりの納涼床、鮎漁をする人、マガモやアオサギ・・・。

桂川~鴨川_b0050787_23124828.jpg9時過ぎ、約20キロを走ってようやく加茂大橋のたもとに到着。毎月第1と第3日曜日に行なわれている伴走練習会鴨川パートナーズに参加させてもらった。
ブラインドランナーさん、伴走者さん、それぞれ10人ぐらいかな。私もベテランランナーHさんの伴走で鴨川べりをおよそ20キロ、ゆっくりと走らせていただいた。
暑い一日、合計40キロのラン。ビールと出町商店街のコロッケはサイコーに美味しかった。
by runmama | 2006-06-19 00:01