人気ブログランキング |

イングス・ランニングクリニック第3回

b0050787_1775077.jpgGW初日の今日はイングス・ランニングクリニック第3回。

3月におひとりずつ撮影したランニング・フォームをこのように連続写真にしてお返しした。
今回はクリニック初回からテーマにしている「頭や胸の重さを使って自然に前に進んでゆく感じ」ができているかどうか、逆に言うと上体が後ろに反っていたり腰が引けていたりといったブレーキ動作がないかどうかを中心にコメントさせて頂いた。

実は写真というのは曲者だ。惚れ惚れするようなカッコいい瞬間が写る時もあれば、「えっ?これ私?」目を背けたくなるような瞬間が切り取られる時もある。
ほら、大会後に送られてくるサンプル写真がそうでしょ?で、もちろん注文するなら気に入った瞬間の写真だよねぇ。誰だってヤなものを手元に残さない。

私のフォームも、こうして並べてみると腰が引けていたり、左肩が下がったりってところが写っている。たまたま「そういう瞬間」が写っただけで、ずーっとそんな走り方はしていない。
・・・でもたとえ一瞬でもそういう走りをしているのも事実だ。写真を見て、そして走りながら「そういう瞬間」に気づくことが第一歩。そして「そういう瞬間」をなるべく減らしていくことが大切なんだと思う。

b0050787_17102355.jpg今日は服部緑地の上り坂下り坂を使ってゆっくりと45~60分走。皆さん、自分のフォームを意識しながら走っていただけましたか?
・・・でも皆さん、楽しそう。たぶんフォームのことなんか忘れてるね(笑)。
ご参加ありがとうございました!
by runmama | 2006-04-29 17:46