人気ブログランキング |

梅林の坂の真相

b0050787_2324414.jpg大阪国際女子マラソン、大阪城公園は往路・復路ともにキーポイントとなるところだ。
往路では14km、森之宮駅前を左折して大阪城を横目に見ながら最初の長い上り坂。
2000年のレースでは有森選手がここで先頭グループに遅れをとった。
復路では公園内に入って26km、やはり天守閣に見守られながらお堀端を駆け下りる。
梅林の横のこの下り坂、かなりの急勾配でランナーはリズムを崩されがちだ。

しかし、今年はこの下り坂を楽しみに走っている私。
1週間前からここで話題になっていたこの下り坂。
はたして本当にこのレースのために、普段はスリップ防止策としてガタガタにしてある路面が舗装されているのか?

蓮如上人像の前を右に曲がって・・・
あっ!!ガタガタ道のままやん!!
AKAさん、確かに舗装してあるのを見た!って言ってたのに?
私もその話を聞いてるうちに、自分も見たような気になってきて「そういえば・・・」なんて言っちゃったよ~。
え~、思い違いやったん?
それとも予算縮小の波がここにも?

公園内を走って噴水の所まできたらAKAさんが「Watch your step!」の横断幕を持って応援してくれていた。
AKAさんも直前の市民ハーフを走ってあの路面を確認したはず。
思わず「そのままや~ん!!」って叫んだ私でした。

その後、判明した梅林の下り坂の真相は・・・。
確かにAKAさんが以前に見たとき、選手の転倒防止のためにレースの日だけ突貫工事であの坂道は舗装されていた。
しかし、それは去年まで2月開催だった「大阪シティハーフ」での話。
そして主催者が転倒事故を心配していたのは、同時開催されていた車いすマラソンの選手なのだった。
なるほど~。
確かに私たちには舗装してもらうほどのガタガタではないけど、車いすランナーには影響大だ。

しかし。
逆にいうと例年なら大阪シティハーフと同時開催されていた車いすマラソンが、少なくとも今年は開催されないわけだ。
昨年は男子選手が13名出場していた。
このレースはどうなったんだろう。
気になるのでまた調べてみます。

ってことで、AKAさんの記憶は正しかった。
私のは完璧に思い違い・・・恥~(笑)!!
by runmama | 2006-01-30 23:04