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カーボ鍋

b0050787_21433439.jpg我が家の1月最終週は毎晩が鍋料理だ。

最近ではさほど効果なしといわれているが、私は古典的なカーボローディングが好き。
週の前半は高蛋白低糖食、後半は高糖食ってやつだ。
米が主食の日本人、ご飯さえあれば幸せって人も多いだろうし、高糖食はわりと簡単。
困るのは前半の高蛋白ってヤツね。
高橋尚子選手が大阪国際でマラソンデビューする前、小出監督からタンパク質しっかり摂るように言われてステーキ食べ放題に出かけ10枚ぐらい平らげたなんて話が確かあったが、ステーキや焼肉ばかりそんなに食べれるもんじゃない(食べられたとしても多分、便秘に苦しむ)。

私は鍋で魚やら肉やらトウフやら、良質のタンパク質を大量に、でもあっさりといただく。
お野菜もしっかり食べるのでお通じもOK。
ここに餅かうどんでも入れたい所だが、前半はグッとこらえる。
もちろん米粒も食べない。
別にかまわないんだけど、こうやってガマンしているうちに「いよいよレースだ」って気持ちが高まっていく。
まあ一種の儀式、セレモニーという訳だ。

毎日が鍋といっても、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、キムチ鍋、バリエーションはいろいろあるから意外に飽きることはない。
最近のマイブームは豆乳鍋かナ。
近頃は中一の息子も食欲旺盛になってきたので、白菜一玉、5日で使い切ってしまった!
さあ今日からは餅もうどんもご飯も入れてたっぷり食べるゾ。
by runmama | 2006-01-26 22:07