人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10th Anniversary 練習会第2回

10th Anniversary 練習会第2回。
昨日1月8日、長居公園で42km走(公園走路15周)を実施した。

休日午前の長居公園は中学生や高校生の部活でにぎやかだが、昨日はグループでランニングの練習をするオトナの人たちも多かった。
来週の大阪実業団対抗駅伝に出場されるのだろう。
朝10時スタートの1・2部を皮切りに13時50分の5・6・7部まで計450チームが出場予定。
昨年は大阪府警陸上部が優勝、NTT西日本A、信太山自衛隊Aがそれに続いた。
来週日曜の長居公園は駅伝ランナーの足音と応援の歓声が一日中響き渡ることでしょう。

さてさて、中高生の部活が終わるお昼頃、私たちのペース走はスタート。
今回も私のほかに6名の方々が参加して下さり、30kmあるいは42km、また3時間走などとそれぞれ目標を決めてスタートした。
私は「今日は同じペースの人はいないし、不安だなぁ」と思って走り始めたが、ランニング教室に参加して下さっていた男性ランナーのAさんとMさんが初めの2~3キロを併走して下さったおかげで4分15秒ぐらいのペースを自然とつくることができた。
あとはずっと一人だったが、7~8度のちょうどよい気温と、長居にしては珍しく風が吹かなかったことに助けられて15周、42.195kmを3時間00分20秒で走り終えた。

長居公園の1周2813mという距離は結構長くてつらい。
コース上お互いにすれ違う所もなく、一旦バラバラになるともうずうっと一人旅だ。
そうであっても、とりあえず一緒にスタートした仲間が、この周回道路のどこかで走っていると思うと、少し頑張れる。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!
by runmama | 2006-01-09 14:41