人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14.9パーセント

ショック。
時間があったので献血に行ったら「低比重」で丁重におことわりされてしまった。
走暦と同じぐらい献血暦は長いが、こんなことは初めてだ。

問診票に記入してまず血圧測定。
107/70mmHg、HR46・・・例によってお医者さんに「何かスポーツしてます?」と聞かれ、「はぁ、マラソンをちょっと」と答えて納得してもらう。
次、血液検査、いつものとおり、むっちゃ採血しやすい太い血管。
看護師さんが注射針の先から一滴、二滴、血液を試験管にたらしながら「最近マラソン走りました?」と聞く。
まあ昨日も40km走したけどなぁと思いながら試験管を見ると、ナント、赤いワッカがプ~カプ~カと浮いているではないか。
「ちょっと疲れてはるんやねぇ、今日はやめときましょう」と看護師さん。

帰りに頂いた「献血にご協力いただけなかった方々へ」という冊子には、年間に670万人の献血参加者があり、そのうち100万人が献血ができなかったと書いてある。
その理由はさまざまだが、私も今回はこの14.9%の中の一人になってしまった。

今まで走ってきて貧血も月経不順もないことが自慢だった私だ。
う~ん、これからもっとしっかり食べよう!!
by runmama | 2006-01-04 18:19