人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラック100周マラソン

トラック100周マラソン_b0050787_9482746.jpg

トラック100周マラソン_b0050787_9482772.jpg

後半失速で3時間06分50秒。一度もトイレに行かなかったのがせめてもの救いかなf^_^;

昨日は第2回夕やけ杯・大教大トラック100周マラソンを開催した。心配された雪の影響は全くなし、良好なコンディションの土のトラックをみんなでぐるぐると回った(@_@)
今回は夕やけラン会員を中心に34名が参加、9人が100周を、16人が50周を完走した。例の如く第4コースはみんなの足跡ですっかり踏み固められていた。
第4レーン百周まわればフルマラソン、しかし一周423㍍なんて半端な距離でどうやってペースメイクをするか?
意外に簡単。目標タイムの百分の一で一周を回ればよい。サブスリーなら180分、一周は1.8分というわけだ。
私も一周1分48秒を目安に周回を重ねる。トラック練習をあまりしない方は「一周ごとにラップとるなんて面倒!」と思われるかも知れないが、これはこれで意外にテンポよく走れて気持ちも維持しやすい。
しかし80周あたりから辛くなり一周2分近くかかることも。結局前半1時間31分・後半1時間35分、3時間06分50秒でゴールした。ふぅ。
いつになく消耗してしまい、みんなで行った風呂屋でも動作が鈍くてグズグズしていた。いつもはランナー仲間の男性も呆れるぐらいの早風呂なのに。
やはり疲れが溜まってるのだろう。でも、その疲れを自分で把握できていないのが一番の問題だ。走ってみて初めて気づくようなところがある。
少しゆっくり休もう。お酒も控目に・・・なんて思ったのも束の間、その後の夕やけランの忘年会は絶好調!!でしたとさ(^O^)/

※記録訂正、3時間4分45秒・・・1周多く走っていました(笑)
by runmama | 2005-12-24 09:48