人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺山に登る

寺山に登る_b0050787_084117.jpg大学のジョギングの授業。
お天気がよかったので「今日は山に登ろう!」
校舎うらの山道をずんずん登る。

何年か前に来た時はなぜか山に続く道がフェンスで閉ざされていた。
せっかく来たんだし、みんなでフェンスを乗り越えちゃえ!と率先してフェンスをよじ登り始めると、「センセーそんなことしてクビになったらどうするん」なんて心配してくれる学生がいる。
そうかと思うと、恐がって登れない女子を男子が助けてやったりしている。
なんだかいつもの授業では見られない学生達の一面が見えたりする。」

今回はフェンスは開いていて問題なく山道に入って行けた。
しかし山道そのものは簡単でない。
急斜面に枯葉がうずたかく積もっている。
慎重に確かめながら足場を決めてゆかないと滑って転びそうだ。
夏に登ると枯葉はないが顔中が蜘蛛の巣だらけになる。
いずれにしても結構苦労しながら、てっぺんまでたどり着く。
寺山、羽曳野市の誉田と古市の境界あたりに山頂があって293.5mだ。
大学のグラウンドが139mだから150mほど登ったことになる。
そのグラウンドで友達がサッカーやソフトボールをしているのが豆粒みたいに見える。
いい眺め、来てよかったね~。
by runmama | 2005-12-17 00:25