人気ブログランキング |

ハッピー・ランニング

NYCM完走記へのひらめさんのコメント、「ランニングでつながる世界は平和で良いですね」からGNHを連想した。
GNH:Gross National Happiness(国民総幸福量)、アジアの小国ブータンのワンチュク国王が30年前に言ったことば "GNH is more important than GNP."が初めだそうだ。
GNP:Gross National Product 国民総生産なら知ってるけど、国民総幸福量?何それ??と思わないで。
外務省主催のシンポジウムも行われているので詳しくはこちらを。

国民がどれだけ幸せか、いろいろな表し方があると思う。
たとえばブータンは九州より少し広い国土に65万人の人が住んでいるけどホームレスが一人もいないことを誇っている。
ちょっと飛躍するけど、ニッポンも、世界各国の市民を迎えてお祭りのようなマラソン大会が開催できるなら、GNHを少し上げることになるのかなぁ?

☆☆☆☆☆

今日は地球を走る会関西、今シーズン最後のランニング教室を長居公園で行なった。
マラソンシーズンに備えてコントロールランに挑戦。
中学生から実業団まで陸上部の選手達も、駅伝が近いのだろうか、懸命にトレーニングしている。
学校の体操服のまんまで、息切らせながら本気で競走してる中学生なんかを見ているとチョットうれしくなる。
陸上部出身の自分が言うのもなんだけど、よくもまあこんな「地味」な部活で頑張ってるよなぁ。
こういう青少年が多い国もGNHが高いと思っていいんじゃないかなぁ。

ランニング教室ご参加の皆さん、お疲れさまでした。一年間ありがとうございました!
それから今日の長居公園でお会いしたランナーの皆さん、声かけて下さってありがとうございました。いよいよマラソンシーズンですね。いい結果をお祈りしています!
by runmama | 2005-11-20 00:14