人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンプする魚

守口まで往復36km、久々の自転車通勤。
帰りは雨に降られたが、河川敷のサイクリングロードを走るのは気持ちがよかった。

その帰り道、神崎川で水面から飛び出して跳ね上がる魚を見かけた。
・・・・っていうか、今日はジャンプする魚がやたらに多かった。
およそ7kmを走る30分ほどの間にのべ30匹以上を目撃。
同じ魚が続けて二度三度と白い腹を見せて跳ねることも。

近くじゃないので、魚の種類はわからない。
鯉?鮒?ブラックバスとかブルーギル?
何で今日に限って多いの?
季節や雨が関係あるの?
そもそも住み心地のいい水から飛び出してジャンプするのは何故?

ちょうど今日の講義で「ヒト以外の生き物はムダな行動ってものをしない」という話をしたこともあって、とても気になった。
獲物をとるとか求愛行動とか、必ず何か理由があるはずだよね。
百科事典で調べてみたけどよくわからなかった。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
by runmama | 2005-10-08 00:51