人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいジョギング教室・最終回

楽しいジョギング教室・最終回_b0050787_2082226.jpg

7月からの10回シリーズ、大教大公開講座「楽しいジョギング教室」が昨日で終了した。

最終回のプログラムは、前回の6分間テストに基づいた3分間インターバル。
講座が始まった7月に比べると日没もグンと早くなった。
闇に溶け込んでゆくグラウンドで、夜間照明がランナーを照らす。
教室OBも含めて50人のランナーがトラックを走るさまは壮観だ。

インターバルの後は少し長めのダウンジョグをして修了式を行なった。
私から皆さんに、今回測定したさまざまなテスト結果をまとめた「成績証明書」をお渡しして、最後にみんなで記念写真~合言葉はランニング・ハイ!

~受講の皆さんの声から~
●印象に残ったのはコントロールランでした。初めてこういった練習をしたのですが、なかなかこたえました。・・・(中略)トレーニングの巾が広がったように思います(ハセガワさん)
~コントロールランや3分インターバルは皆さんとても気に入られたようですね。でも、最後にお話しましたが、優先すべきは「ゆっくりじっくり」の脚づくり。その土台ができてから、そして(目標レースが近いなどの)時期を選んで集中的に、取り組んでみて下さいね!それまでは封印デス(笑)。
●・・・色々な世代の方とお話し、共通の話題ができるというのは素敵な事だと思います(さんじゅうこさん)
~今回も30代~60代、お住まいやお仕事もさまざまな皆さんが集まられました。回が進むにつれて、アップやダウンの時など皆さんの会話が弾んでいるのが感じられましたね。

皆さん、熱心にご参加いただき、ありがとうございました。
毎回お世話になった夕やけランの皆さんも、本当にありがとうございました。

(オマケのクイズ)
50人のインターバル、1ヶ所からスタートするのは大変ですよね。
そこで第1コーナーと第3コーナーに分かれてスタートすることにしました。
できるだけ速やかに、しかもバランスよく、50人を2グループに分けるために、佐藤が思いついた方法とは???(昨日、参加していた方は答えを内緒にしておいてくださいね~)
by runmama | 2005-09-25 21:42