人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背番号

先週の土曜、仕事が終わって「今から帰るわ、9時過ぎるかな」と家に電話をかけると、「帰りにパチンって留めるボタン買ってきて、明日までにユニフォームに背番号つけなあかんねん」と息子が言う。
スナップのことか?そんなんコンビニに売ってるもんやないし、夕方の間に自分で買いに行っときなさいよ~。
しかたなくその日は背番号を直接ユニフォームに「仮縫い」でつけさせた。
そう、息子に自分で縫わせた・・・だって家庭科で習ってるはずやん。

中学でクラブに入る時に約束したのだ、スポーツに関しても自分のことは自分でするって。
お母さんが「お茶当番」してた少年野球はもう卒業だって。
私だって中学で陸上部に入ったのが「競技として」スポーツに取り組んだ最初だったが、ユニフォームの洗濯やスパイクの手入れ、お弁当の用意、だいたい自分でやった。
もちろんゼッケン(今はナンバーカード、ね)も自分で縫いつけた・・・中学や高校では一年中、同じ番号を使うので、ユニフォームに直接縫いつけてた、懐かしいなぁ。
背番号_b0050787_1412629.jpg
あれ?でも、そういえば同じクラブの男の子、「俺のも縫ってくれよ~」とチャッカリ私たちに甘えてたよなぁ。
息子の「仮縫い」も縫い目はグチャグチャ。
今週は私がスナップでつけ直してやった。
お母さん、甘いなぁ~。
by runmama | 2005-09-09 14:35