人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体幹トレーニングその2

体幹トレーニングその2_b0050787_1544349.jpg大教大の楽しいジョギング教室、今回のプログラムはコントロールラン&体幹のトレーニングPartⅡ。
コントロールランについてはまた次回にご紹介します。

さて体幹のトレーニング。
前回、腹筋や背筋の現状チェックをして多くの方が体幹の弱さを認識、基礎トレーニングを教わって「よし今日から鍛えるぞ!」と決意をあらたにしたのだった。
・・・が、筋トレって「続かない」んだよねぇ。
以前に安兵衛さんがコメントして下さったように「これならテレビ見ながら気軽にできる」と思ったんだけど、気軽なのに手軽なのに続かないのが多分現実。
だからって大げさな器具や装備のいるものが続くかというと・・・これもやはり続かない。

トレーナーの中村先生とも話していたんだけど、ランナーって1分1秒を惜しんで走るところがあるからなぁ。筋トレやストレッチなどコンディショニングにかける時間を「もったいない」と思ってしまう。

今回のトレーニングは体幹を支えてさらに片手を上げたり片足を上げたり、結構きつかった。
自分の左右のバランスの悪さもよくわかった。
ランニングのようにはうまくいかない動作に「こんなはずでは・・・」とショックを受けた方も。
そしてまた今回も「よし今日から鍛えるぞ!」とほとんどの方が決意もあらたにプリントを持ち帰ったのだった(笑)
by runmama | 2005-09-04 16:06