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やっぱり夏野菜!

b0050787_011199.jpg大教大公開講座「楽しいジョギング教室」、今日は大教大陸上部OGの岡田さんを講師に招いて夏を元気に乗り切るための水と食事の話をしてもらった。
岡田さんも私と同様、社会人になってからもマラソンを続け、国際マラソンに出場するサブスリーランナーだ。
夏場のトレーニングでの給水なら塩分が0.1%ぐらい必要、でも気分が悪くなって倒れたり、筋肉が痙攣するなど、熱中症の症状が起きてしまった時には0.8%の食塩水が必要だとのこと。
0.8%って言われてもなぁ?と思っていると「皆さんが普段美味しいと思って飲まれるお吸い物ぐらいの濃度です」・・・なるほど~。
この時期に不足しやすい栄養素をたっぷり含んだ夏野菜をお料理にふんだんに使いましょうね~ということだった。
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・・・・と、受講生のKさんから「親戚の菜園の、今朝とれたての無農薬野菜です」と差し入れが!
ナスにピーマン、キュウリ、トマト・・・まさに夏野菜。
形はいびつだが、何ともいえないツヤとハリ。
大きな袋にどっさりと、汗びっしょりになりながら持ってきてくださったKさん。
ありがとうございます!
皆さん、とても嬉しそうに思いがけないお土産を手にして帰られました。

私も帰宅して早速、焼きナスにして頂きました。
とってもジューシィでした。
by runmama | 2005-07-31 00:02