人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆでたお肉と“豆腐と”野菜のサラダ

淀川~神崎川の帰宅ラン。
図書館で本を3冊借りてしまって荷物が重い。足も重い。
あれ~、7時までに帰るって言ったのに間に合いそうもないや。
走りながらウチに電話。
「もしもし~、ラン(息子の名前です)?お母さんな~、7時までに帰られへんわ」
「え~、腹へった~」
「あのね、お鍋にお湯沸かして、塩入れて、まずブロッコリーとグリーンアスパラゆでといて」

10分後にまた電話。
「ブロッコリーとアスパラ、ざるにあげたか?次はモヤシ、その次トウフ、そんで豚肉な。豚肉はアクが出るから最後やで」

「どう?できた?ゆでたのん冷ましてる間にレタスちぎって、きゅうりスライスしてお皿に盛っとき」

「よっしゃ~、ドレッシングかけたら出来上がり。先に食べときや。お母さんもあと30分ぐらいで家に着くわ」ゆでたお肉と“豆腐と”野菜のサラダ_b0050787_23315060.jpg

ふっふっふ~、近所の酒屋でビール買ってウチに帰ったら「ゆでたお肉とトウフと野菜のサラダ」、私の分も出来上がってました!
要するに「冷しゃぶ」ですが、トウフが入ることでボリュームアップ、味わいもまろやかです。
ゴマだれがよくあいます。
by runmama | 2005-07-29 23:35