人気ブログランキング |

楽しいジョギング教室第1回

大教大公開講座楽しいジョギング教室が始まった。b0050787_059454.jpg
毎年7月から9月までの3ヶ月の間に10回コースで開催、今年で11年目だ。
11年前はPRも行き届かず、大学職員など身内もかき集めて20名の参加がやっとだったが、最近は30名の定員を超える応募を頂き、泣く泣く抽選をさせてもらっている。
抽選にもれた方、本当に申し訳ありません。

しかし今年は初っ端から雨。
予定していた体力測定のうち室内でできるものだけを実施、残り時間で「心拍計を使ってみよう」。
ゼミ所有のポラール心拍計、旧モデルのもの、操作が簡単なもの、複雑だけど最新のものなどなど総動員して、とにかく今日は心拍計の装着体験だ。
多くの方が初体験の心拍計で「うわ~、上り坂ではこんなにハッキリ心拍あがるんやなぁ」などと関心を持って頂いた様子。
そうそう、アップダウンと心拍の関係を観察するのに、ウチの大学は最適のランニングコースだ。
しかし同じ上り坂を同じペースで走っているのに、心拍数は120拍~160拍まで大きな個人差があることも判明。
次回はお一人お一人のランニング速度と心拍数の関係を調べてみましょう!

受講生のみなさま、OBである夕やけランのみなさま、雨の中をご参加いただきありがとうございました!また来週、元気でお会いしましょう。
by runmama | 2005-07-10 01:02