人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走友会

走友会_b0050787_2231495.jpg昨日は所属する豊中グリーンクラブの年度総会が行われ、一年の活動計画や予算などを決定した。

ランニングクラブ、いわゆる走友会にも、その成り立ちからいくつかのパターン、分類があるように思う。
豊中グリーンクラブは言わば「地域密着型」のクラブだ。
つまり、同じ会社や学校という枠の中でのクラブでもなく、また、インターネットを通じて募集したクラブでもなく、豊中市の服部緑地という場によって結ばれたランニング愛好家の、どちらかというと自然発生的な集まりだ。

地域密着型のクラブのすべてがそうだとは思わないが、わがクラブの特色はというと・・・。
メンバーのほとんどが豊中市内に住み、在籍年数の長い人が多い。
もちろん新しいメンバーも毎年迎えているが、毎週欠かさず土曜・日曜に行われる練習会のおかげだろうか、ほとんどの会員どうしが住んでいる場所、仕事のこと、家族のことを互いに知りあっている。
個人のプライバシーに敏感な現代社会において、そういうことを煩わしいと感じる向きもあるだろうが、少なくとも私はこのことをデメリットと感じたことはない。
お互いに誰が誰だかわかっている、会員どうし顔の見えるクラブであることを誇りに思う。

今シーズンも豊中グリーンクラブのユニフォームで頑張ります。
例の蛍光イエローの目立つウェア、大会で見かけたらよろしくお願いします。
by runmama | 2005-06-13 23:16