人気ブログランキング |

NYCMへ行こう!

お花見のBBQとカラオケで大変な騒ぎだった服部緑地もようやく落ち着きを取り戻した。
今日は阪急イングス館のランニングクリニック、「NYCM(ニューヨークシティマラソン)完走プロジェクト」の第一日だ。
参加されたおよそ30名の皆さんの多くがフルマラソン初挑戦。
まずは30~60分、自らの足で動き続けることからスタートだ。
「カップルラン&ウォーク」・・・二人組になって一人は走り、一人は歩いて一緒に進む。5分ほどで交替。
これ、やってみてください。速歩って意外に腸腰筋や大臀筋が疲れる・・・つまりしっかり筋トレになることに気づく。
また、速歩の人に合わせて走ると当然スローランニングとなる。はじめはそのゆっくりさを持て余してピョンピョン飛び跳ねるようになってしまう方もあるが、何度も繰り返しているうちに歩く人と同じように上下動の少ない走りに変わってゆく。b0050787_2041201.jpg
さあ、このフォーム、このスローな感じを大切に今度は皆で走りましょう。
「胸を張ってへそを1センチ高く」というよい姿勢を確認するために、時々両手で腰を後ろから支えるようにしてみることもお薦めだ。

秋11月、3万人のランナーとともにNYCMのスタートラインに立つ自分を夢見て・・・それだけでもワクワクです。
by runmama | 2005-04-23 21:15