保護者説明会

3日ぶり。
ブログは休んでもランニングは休んでません。ホント、中毒だな。
先週も今週も伴走仲間が来てくれたし、服部緑地の梅のつぼみもふくらんできたし、PFCバランスの続きもあるし、書きたいことはたくさん溜まってます。
でも今年はまだ鶯を聞いていないな。

ただ仕事や雑用もたくさん溜まってる。
毎年のことだが「大阪国際が終わったら」と、とりあえず棚上げにしておいたことがドッサリ覆いかぶさって来て追い回されている。

今日は今度息子が入学する中学校の保護者説明会。
もちろん私の都合で棚上げにしておいたわけではないが、入学準備のあれやこれやを今日の説明会聞いてからでいいやと放ってあった。

しかし地域の公立中学に行くだけなのに「保護者説明会」って何?と思いながら参加。
・・・結論的には親がわざわざ聞きに行く必要もない話のような気がした。
始業の10分前には登校させよとか、制服や持ち物はこのように決まっているとか、諸経費の銀行引き落としは何月と何月だとか。
生徒が自分で聞けばよいことや、書面の通知だけですむことがほとんどだと思った。
あ、でも銀行引き落としは気をつけよう・・・うっかり残高不足で息子が学校から「特別のお手紙」を持たされたことが小学校の間に何度もあった前科者だ、私は。

てなことで人のことは言えないが、どうしても気になる今どきの保護者。
遅刻してくる人、席についても帽子を被ったままの人、おしゃべりする人、携帯鳴らす人(まさかと思ったがやっぱりいた)。
ああそうか~、今日の説明会ってのは先生の方で「今度の保護者はどの程度?」と見ておきたかったんだな~と納得して帰ったのであった。
[PR]
by runmama | 2005-02-18 22:16