人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Climbing Girl

Climbing Girl_b0050787_1519050.jpg
長野県南佐久郡川上村の小川山は
ルートクライミング、ボルダリングともに全国からクライマーの集まるメッカ。



この春からクライミングを始めたのだが
土曜の仕事のあと高速を7時間も飛ばして
こんなとこへ合宿に来るまでになってしまった。

といっても、
このジャラジャラたくさんのギアはインストラクターや先輩たちのもので
私が持ってきたのはシューズとハーネスと…
クルマに積んであったカヤックのヘルメットを
「うん、それでもええよ~」と言われたのは助かった(笑)
まだまだ道具も揃ってない。

でも結構ハマっている。
なんでかというと、通っているジムで素敵な先輩に出会ったから。
このちょっとした川を恐る恐る渡っているお姉さま方。
Climbing Girl_b0050787_1519823.jpg

その同じお姉さまがいとも軽やかに絶壁を制覇してゆかれるのである。
Climbing Girl_b0050787_15192087.jpg

お姉さま方にも正直にカミングアウトしたが
「私、これまでスポーツで年上の女性に後れをとるなんてこと
あまりなかったんです」
…なんと傲慢な、お許しください(笑)

それがたとえば私のような
根っからのお転婆というのならまだわかるのだが
穏やかだったり気品があったり、普通の奥さまなのである。
カルチャーショックを受けた。
でも素直に頭が下がった。
そしてまだまだ全く足元にも及ばない。

でも厳しく優しい先輩たちのご指導で
やっとこ初級を卒業できそなとこまで来た。
今回は「小川山ストーリー」って名前の
グレード5.9だけど30m以上はある長い長いルートを完登することができて
てっぺんからの景色に感動して大声を上げてしまった。
Climbing Girl_b0050787_1537680.jpg


山あそび、またひとつ増えちゃってタイヘンな今日この頃♪