人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tube in the summer

Tube in the summer_b0050787_0195154.jpg

♪ Stop the season in the sun~ でもなく
♪ 夏のクラクション~ でもなく




この夏は 
チューブ・トレーニングとバランスボードでリハビリに励んでる。
Tube in the summer_b0050787_0562394.jpg

一月前のケガはいわゆる内反捻挫
足首の外側をグキッて捻る典型的な捻挫やった。
なんで「内反」捻挫って言うんか?
腓骨(ひこつ)っていうふくらはぎの骨から見たら内側に足をひねるから。
位置的に上にある骨を基準に表現することになってる。
…解剖学基礎講座、おしまい!

で、左足首の外側の靱帯を損傷、ついでに腓骨の下端が数ミリ剥がれてしまった。
剥離した骨はもいちど元の位置に固まりつつあり、ほとんど問題ない。
すりごまカルシウムも効いたに違いない。

靱帯は切れちゃったか、相当伸びたか、足首はいまだグラグラ。
…とドクターは言うのですが、自分ではそんな自覚がない。
もともと、こんな感じの足首で走っていたような?
バスケをしていた大学時代から何度も捻挫して、グラグラのまま走ってたのかも。

Tube in the summer_b0050787_0194959.jpg

でも、もう捻挫したくない。
もう頼りにならない靱帯クンに代わって、腓骨筋クンを鍛えてゆこう。

ってなわけでTUBE とBOARD の夏なのである。