人気ブログランキング |

雨の中よくがんばられました~淀川市民マラソン~

b0050787_14342793.jpg
11月1日(日)
淀川市民マラソンの応援に行ってきた。

毎年、晴天率の高いこのレース。
今年は珍しく雨の天気予報…そっか!私がエントリーしなかったからか??
ゴメンナサイ 来年はまた走ってみようかな。

b0050787_14383671.jpg

実は今年の春から、豊中市内のある住宅会社さんのランニングコーチを務めさせてもらっている。
40歳代の熱血社長の「ホノルルマラソンにチャレンジしよう!」というひらめきが始まりだった。
それこそ「ゼロ」の状態からトレーニングを重ね、今回6名がハーフマラソンに挑戦。

スタートを見送ったあと、ゴールまで4キロの地点へ移動してランナーの帰りを待った。

1時間過ぎたあたりから選手が次々と走り抜け、ゴールを目指してゆく。
雨は午後から降るようで、ここまでの天気はランナーには恨めしいほどの青空、気温も高い。

ハーフなら17キロ、フルなら38キロ地点。
多くのランナーは足を引きずったり、顔をしかめたりしながらペースダウンしている。
そこへ時おり、この最終ステージを軽やかな足取りで、スイスイと追い上げてくる女性ランナーなんかが現れる。

よく見ると私の知っているランナー。
というか、ランニング教室に参加してくださってる方が何人もそういうレースをされている。

b0050787_14354136.jpg地球を走る会
イングス・ランクリ
朝日カルチャー
大教大ジョギング教室…。
そして、件の住宅会社のメンバーも。

イーブンペースの勝利なんやねぇ、やっぱり。
なんだかとてもうれしい応援ランだった。

予報通り、午後からは土砂降りとなった。
足を引きずっている人に、がんばってとはもう言えない。

雨の中よくがんばられました。

そう讃えながら、コースを遡ってほぼ最後のランナーまで応援させてもらった。

皆さんお疲れさまでした!
by runmama | 2009-11-02 14:44