人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南奥駈、ちょっと偵察

南奥駈、ちょっと偵察_b0050787_8162330.jpg二日間の夏休み、南奥駈道に行ってみた。

三角点ってはじめは櫓を組んだんやね
…「劔岳 点の記」より


大峯奥駈道の大日岳より南は、水場も乏しく非常に厳しい。
夏のテント泊もちょっと厳しいと思い、今回は車を使って最低限の縦走にとどめた。

南奥駈、ちょっと偵察_b0050787_8202569.jpg熊野本宮大社から七越峰の駐車場へ。
初日は七越峰~玉置山手前
往復7時間半。


南奥駈、ちょっと偵察_b0050787_8204100.jpg翌日は十津川村へ。
上葛川口から奥駈道に入り、
笠捨山まで往復、やはり7時間半。

お盆休みだからと言って
ハイカーで溢れるようなところではない。
この二日、このエリアに入ってた人間は
私たちだけだったかも。

楽しかったといえば楽しかった。
厳しかったといえばもちろん…

現在は天台宗も真言宗も奥駈修行は奈良県吉野から南行することが多いらしい。
もう熊野も近いと思っても最後の最後まで難所が続くんやね。
楽しく恐ろしい南奥駈道。

南奥駈、ちょっと偵察_b0050787_8211823.jpg


南奥駈、ちょっと偵察_b0050787_8214934.jpg

by runmama | 2009-08-17 08:25