「ほっ」と。キャンペーン
b0050787_22312292.jpg

はじめて訪れる場所ではすべてのものに目を奪われる。
目に映るすべてのものが、今日の宝物。

続きはこちら…
[PR]
by runmama | 2009-12-30 00:10
b0050787_19575815.jpg
水場のそばの草むらに残ってた
氷のかけらにかざして覗いたのは
青い青い空。

来年はどんな空が見られるかな。
[PR]
by runmama | 2009-12-28 19:58
b0050787_2226352.jpgず~っと気になってた
ランナーズプラスの隣の
たこ焼き屋さん。
入口からちらりと覗く店内はいつも
サラリーマン客で満員なんやもん。

で、ちょいと偵察してきたよ♪

続きはこちら…
[PR]
by runmama | 2009-12-24 22:44
ランナーズ誌の編集部さんは、よほど「ドカ走り」というのがお気に召したらしい。
ランニング用語辞典に載せるかな~(笑)

続きはこちら…
[PR]
by runmama | 2009-12-21 11:47
b0050787_8321034.jpg12月19日。
今年最後の大教大・楽しいジョギング教室。
今日はコントロールランをしますよ~。

b0050787_8345965.jpg少人数のグループで設定ペースで走る。

b0050787_8363553.jpg少し外側のコースを走るグループも。

b0050787_8371329.jpg夕やけランのメンバーも合わせると大所帯になるので
グループごとに走るレーンを分けてみました。

JRの大きな駅の線路みたいやね!

b0050787_8352533.jpg一番アウトコースにはマラソン3時間前半~2時間台のグループ。
1レーン以外は、1周の距離も中途半端でラップの計算もムズカシイ。
第1レーンなら25周で10000mのところを
第7レーンのグループは11175mを走っていただいた。
少々暴走気味やったけど、まあ許しましょう(笑)

そうそう、今回のテーマは
「自分たちでペースをコントロールしてみましょう」

グループ内で順番を決めて交代で先頭に立ってもらった。

ちょっと高度な課題かな…?と心配したのだけど
この春ランニングを始めたばかりの初級グループの方々も
皆でワイワイ言いながらうまく走っておられたもよう。
ランニングウォッチの操作も慣れた手つきで…
すっかりランナーになられましたネ。

ちょっと感動したひとコマでした!
[PR]
by runmama | 2009-12-20 09:10
b0050787_2205279.jpg昨日は大阪城公園で
スポタカの
ランニング・クリニック。
小春日和でよかったです。
ご参加いただいた皆さま 
ありがとうございました。


b0050787_221316.jpgこの日はイベントでも
オトコマエ4人衆と一緒だったが

終わってからの帰宅ランで
大阪城ホール横を
通りかかると…


b0050787_2222236.jpgおお。
永ちゃんがいっぱい。


大阪城ホールには毎週毎週ビッグなアーティストがやってくる。
この1、2カ月の間にも
ゆず、コブクロ、GLAY…で、昨日は矢沢栄吉。
ま、お目にかかれるのは全部ツアー・トラックやけど。

ひと月ほど前に
コンテナに描かれた白いペガサスを見たときにはブッたまげた。

あ、アリス?!

その時一緒にいたイベントの若いスタッフが
「え~と、あの髪の長い人と、髭の人がいるバンドですか?」
一瞬うなずきかけたが
「…? アルフィーとカン違いしてない?」

でも、
復活ライブのこと知らなかったって私も、なんだかなぁ~。
もう現役のファンとは言えないっすね。
せめて大晦日にはテレビの前に正座して
紅白歌合戦を見ることにします。
[PR]
by runmama | 2009-12-13 22:12
b0050787_822676.jpg昨日
朝日カルチャー・ランニング教室、
いつもの中之島コース。
キラキラ輝く
スノーマンファミリーがお出迎え。
バラ園のアイスドロップツリーも
幻想的で美しかった。

一昨日
夜の服部緑地のランニングで
久しぶりに流れ星を見た。
双子座流星群の中にも
ちょっとあわてものがいたのかな?

OSAKA光のルネッサンス2009 は今日12月12日から。

双子座流星群は13日夜~14日未明がピーク。

地上の星も天空の星も
心の中にキラキラ。
[PR]
by runmama | 2009-12-12 08:24
b0050787_203655100.jpg雨上がりの遊歩道
手すりの上に紅葉がひらり。
落ちているのがこんな愛らしいものばかりならええんやけどねぇ。

b0050787_20373582.jpg今日は箕面の山パトロール隊の大掃除大作戦に参加した。
雨の中、集まった参加者に挨拶する箕面・倉田市長。
「小雨決行」って書いてあったけど…いや~、これは小雨とちゃうで。
にもかかわらず200名以上が参加されたとのこと。

b0050787_20382913.jpgきっとその中には私みたいな「晴れ男・晴れ女」も大勢いたのかも。
軍手とトングが配られて作業開始する頃には雨も上がった。


b0050787_2039157.jpg私たちの作業班が担当したのはかなりの急斜面。
パトロール隊の皆さんが事前に足場を固めて「トレイル」を作って下さっていた。
今日のような大きなイベントも大切だが、普段の地道な活動に頭が下がる。

b0050787_20393247.jpgしかし…
これはトングでは拾えませ~ん!!
誰がこんなもん捨てて行ったんや。
怒るでほんま。

今日も中学生・高校生と思しき若者たちが参加していた。
自分が捨てたのでもないゴミを拾うなんて、きっと腹が立ったやろう。
納得がいかんかったやろう。
その気持ちがわかる君は、ゴミを捨てない人になると思う。
 
 ####

b0050787_2040522.jpg作戦終了、
箕面駅に帰ってきたらすっかり青空。
あ、滝の道ゆずるクンや!

なんか…倉田市長に似てる???
[PR]
by runmama | 2009-12-05 20:52
b0050787_22481566.jpg
12月1日 第22回ランナーズ賞授賞式
恵比寿のウェスティンホテルに行ってきた。

正賞はずっしりと重い大理石の盾。
選考委員長としてこの盾を授与してくださったのは佐々木秀幸先生。
日本陸連の名誉副会長じゃないすか~、びっくりでした!

とても立派な賞だけどわたしひとりで頂いたのではない。
支援・応援してくださる皆さまとともに頂いたものと思ってます。
心から感謝しています。ありがとうございます!
b0050787_22524947.jpg

b0050787_2252313.jpg

立派なホテル、滅多に着ないフォーマル、錚々たる出席者の顔ぶれ…
こういうシーンは久々で緊張した。

久々といえば「ママさんランナー」と紹介されるのも久しぶり。
息子もすでに自分よりデカイ高校生、それでもまだ子供には違いない。

それから自分が「若手代表」といわれたのも久々のこと。
最近はどこに行っても自分が一番古参で年上ってことが多いんやけど
今回受賞されたのは私をのぞくと皆さん80歳代。

自分は親としてもランナーとしても
まだまだこれから!と自覚させて頂いた一日だった。

b0050787_22533174.jpg
花束持って応援に駆けつけてくれた皆さん ありがとうございました!!
[PR]
by runmama | 2009-12-02 22:57
先週末から今日にかけてランニングイベントが5つ続いた。
師走…を前にして走りまくり。

新しく始まったイベントもあり
一区切りの卒業式を迎えたイベントもあり。

28日(土)
ランナーズプラスでレベルアップクリニックを初めて開催。
東京から小出門下生のスタッフも参加してくれてコントロールランを実施した。
おかげさまで好評のようだったので、今後も開催します。
レースに本気で臨むランナーよ来たれ、コントロールラン!
マラソンの基礎作りを終えてから…が原則やけどね。
b0050787_07354.jpg

b0050787_01289.jpg



29日(日)
地球を走る会関西ランニング教室
2004年から丸6年、皆さまのご愛顧に支えて頂いたけれど
こちらは所期の目的達成につき、今年で活動休止。
…どんな目的や?

最終回の30kmペース走は50名ほどの大盛況。
皆さんのご希望に沿うべく、スタッフも勢ぞろい。
キロ4分30秒からキロ7分までをカバーできる態勢がウチの自慢だ。

もひとつ。
最後まで、サトウは晴れオンナやった!

小春日和の長居公園
それぞれのペースで30kmを走りきった皆の顔は
汗にまみれながらもキラキラと光ってた。
b0050787_0135599.jpg

b0050787_0145988.jpg


b0050787_015383.jpg

b0050787_0161332.jpg

b0050787_0165278.jpg


b0050787_017258.jpg

フルマラソンに臨むのに、きちんと30km走までこなす。
確かに雑誌にも書いてるけど、なかなか実践できへんもんやで。
皆さんはスゴイ!

ちゃんと練習、笑顔でレース。
このことをお伝えできた。
これが所期の目的、かな?

だけど一人ではできへんわ。
ペースメイクしてくれるリーダー、ありがたいわぁ。
そんな皆さんの声。
…やっぱり、まだまだやめたらあかん、かな?

皆さん ありがとうございます。
スタッフで何か新しい形を考えてみますね。
b0050787_055577.jpg


30日(月)
もうひとつ最終回を迎えたレッスンが。
でもこちらはまだ「卒業式」のホノルルマラソンが控えている。
がんばってくださいね!
吉報をお待ちしています!!

さあ明日から12月。そろそろ私も走るよ~♪
[PR]
by runmama | 2009-12-01 00:25