「ほっ」と。キャンペーン
午前7時。
二上山麓・ふたかみパーク。
b0050787_19121514.jpg



午後3時。
槇尾山・ダイトレ起点石。
b0050787_19124368.jpg

初チャレンジのRyuさん・タケさんの表情がすべてを物語っている。

走行距離50km  どうしてもGPSデータは短くなるけど。
平均心拍数140bpm  ハセツネではもすこし追い込まなあかんのかなぁ~
走行時間8時間  5時のバスまで観光センターで飲んだくれてしまった。
消費エネルギー4000kcal  ま、これだけ消費してるんやから、ええか♪

達成感100% これだけは掛け値なし。
ダーティーハニーの仲間とゆくダイヤモンドトレイル・フルコース!
b0050787_1915752.jpg

[PR]
by runmama | 2009-08-31 19:47
昨日配信したメルマガ ランニングハート でもお知らせしたけど
ポラール・ランニング・アカデミー心拍トレーニング講習会
今日から受付を始めました。

開催は9月26日(土) 
東京・代々木のポラール・エレクトロ・ジャパンにて
ふるってご参加くださ~い。

ポラール・ランニング・アカデミーは あっとランナー との共同プロジェクトなんだけど
そのあっとランナーを率いる鈴木彰ヘッドコーチが最近ブログを始めた。

私も何度か書かせてもらってるけど、彰コーチと私の出会いは30年以上前。

b0050787_19191885.jpgあ、その頃の写真が出てきたわ。

おお、軽そう。
800mを2分〇〇秒で走って、心拍数は???
でも当時の顧問の先生はインターバルのとき、私の脈拍を測って練習させてたよ。
もちろん手首の動脈で触診するんやけど
実はワタシ、先生にひそかに憧れてたから…
ドキドキ♪してたかも~

あらら
講習会のお誘い記事のはずが
初恋(?)の告白になってしまった(笑)
[PR]
by runmama | 2009-08-25 19:28
b0050787_152189.jpg午前中ぶらぶらと
気まぐれジョグ。

飛び立ってゆくジャンボジェット。

空港の北の端、
ここは前から好きなスポット。


b0050787_1524161.jpg

でも…
今まで気がつかなかった。
真正面にダイトレの稜線が端から端まで見えている!

ぼやけた画像やけど、わかる人にはわかる
このボリュームたっぷりのロングトレイル。
ここから直線距離で45kmもあるのに…それだけガッツリした山やねんなぁ。

b0050787_1542694.jpg

ダーティーハニーとゆくダイヤモンドトレイル★第2弾
葛城高原からガツンと下って
金剛山へドッカ~ンと登って
その後も続くアップダウンがボディーブローのようにじわじわと…

トレーニングを積んだ上でのご参加をお待ちしています。
でも、紀伊見荘のカレーはきっと美味しいよ!

…完走できるかどうか不安?って方は
まずは9月5日のトレランはじめてレッスンへのご参加をお奨めします。
[PR]
by runmama | 2009-08-25 15:08
9月5日開催の
トレランはじめてレッスン

昨日は阪急イングス館、アシックスのスタッフと下見に行ってきた。

b0050787_8133785.jpg勝尾寺園地のウィングハウス。
今回はレクチャー会場として
ここを借りている。
荷物を置いたり休憩したり、
雨が降っても安心。
広い無料駐車場もある。


b0050787_814798.jpgウィングハウス周辺のフィールドで
まずはフットワークと
ルートファインディングの基礎レッスン。


b0050787_8144095.jpgその調子、その調子!
タカタッタのDVDに
一緒に出演してくれた「エミちゃん」
なかなかの足さばきです。



b0050787_8145973.jpg基礎レッスンを終えて
いざツーリングへ!


b0050787_8152189.jpgもちろん絶景ポイントも。
ハイ、お約束のポーズ♪

まだまだ参加お申し込み頂けます。 
うめだ阪急百貨店イングス館2階にて受け付けています!
[PR]
by runmama | 2009-08-22 08:21
昨日は月に1回のイングス・ナイトラン。
水都大阪のイベントに合わせて美しくライトアップされた中之島公園を走った。

ナイトランには走り始めたばかりの方も多い。
そしてランニングを楽しもうって方が多い。
楽しそうなことなら何だって興味津々って方も。

「トレランってどんなのですか?」
「楽しそう、ワタシにもできるかなぁ?」

大丈夫。
楽しんでください!
はじめにきちんと学んで頂いた方がよいことも少しあるけれど。

9月5日(土)
トレイルランニング・はじめてレッスン


b0050787_1956840.jpg箕面勝尾寺園地にて開催。

トレラン知識のレクチャー
必須アイテムの紹介
基礎レッスン
そしてミニツーリング。
トレランに興味あるけど
未体験って方、
特にお薦め♪

うめだ阪急イングス館アシックスショップ店頭でのみ受付中!


9月27日(日)
ダーティーハニーとゆくダイヤモンドトレイル 第2弾


b0050787_19562962.jpg今度は大和葛城山から金剛山を経て紀見峠へ。
ダイトレ最高峰を超えて
和歌山との県境まで足を伸ばす。
登りも下りも厳しくて
かなりガッツリ走るよ。
初級コースも設けているけど
こちらはしっかりトレーニングして
参加して下さい!
そのかわり達成感も大きいはず♪

クラブツーリズム関西にて受付中!

エンジョイ・トレイル! お待ちしています!!
[PR]
by runmama | 2009-08-20 20:02
b0050787_11475811.jpg水の少ない南奥駈だが
コースから少し下った
森林公園に
きちんと管理された
水場があったりする。

b0050787_7343760.jpg水がなければ
食事もつくれない。

今回は車に戻って食事。

b0050787_11484120.jpgシャワーも。
これ、快適やった♪

ただしシャワーも食事も
場所をよく選ぶべし!

人さまのご迷惑にならぬよう…

b0050787_11491268.jpg帰り道。

ほら、この山は本当は
こんなに豊かな水をたたえた山だ。

b0050787_11493020.jpg温泉もいっぱい。
足湯で十分ご満悦♪


う~ん、水ってありがたい。

必要な水と食糧とテントをすべて担いでの縦走は
季節と天候を熟慮する必要があるね。
[PR]
by runmama | 2009-08-19 07:50
b0050787_1140259.jpg大峯奥駈道 
吉野山から
何日も何日も駈けた末に
目に飛び込んでくる熊野川

あふれる何かを抑えることは
できないだろうな。

b0050787_11393657.jpgでも
この最終ステージは
実に厳しい。
麓の川は
あんなに滔々と流れているのに
この道は
…枯れている。

b0050787_11412865.jpgそれでも
この山はたしかに
命を生かしている。

b0050787_11433273.jpg生きている。

b0050787_11422683.jpg鮮やかに生きている。

b0050787_11442277.jpg見つけた!

b0050787_11445326.jpg崖の下の命の水。

南奥駈道。

深くて美しい山。

[PR]
by runmama | 2009-08-18 12:15
b0050787_8162330.jpg二日間の夏休み、南奥駈道に行ってみた。

三角点ってはじめは櫓を組んだんやね
…「劔岳 点の記」より


大峯奥駈道の大日岳より南は、水場も乏しく非常に厳しい。
夏のテント泊もちょっと厳しいと思い、今回は車を使って最低限の縦走にとどめた。

b0050787_8202569.jpg熊野本宮大社から七越峰の駐車場へ。
初日は七越峰~玉置山手前
往復7時間半。


b0050787_8204100.jpg翌日は十津川村へ。
上葛川口から奥駈道に入り、
笠捨山まで往復、やはり7時間半。

お盆休みだからと言って
ハイカーで溢れるようなところではない。
この二日、このエリアに入ってた人間は
私たちだけだったかも。

楽しかったといえば楽しかった。
厳しかったといえばもちろん…

現在は天台宗も真言宗も奥駈修行は奈良県吉野から南行することが多いらしい。
もう熊野も近いと思っても最後の最後まで難所が続くんやね。
楽しく恐ろしい南奥駈道。

b0050787_8211823.jpg


b0050787_8214934.jpg

[PR]
by runmama | 2009-08-17 08:25
ようやく私も夏休み。

朝から一日、何にも追われず、遊んでられる。

よっしゃ!裏山?

いやいや、今日はのんびりロードジョグで英気を養って…

明日から山へこもるのさっ♪

b0050787_1850422.jpg久しぶりにフムトラークでマッサージもしておこう…

あ、久しぶりのヒラメさんに見られちゃった。ははは。
[PR]
by runmama | 2009-08-14 18:51
世界陸上ベルリン
8月15日に開幕。

…あ、ほんまに5Mダッシュってイベントあるんやね。
あぶないなぁ…ハムの肉離れにご注意を。

b0050787_20302061.jpgJAPANチームウェアは久々にアシックスです。
イングスにもすでにレプリカが並んでますね。
[PR]
by runmama | 2009-08-13 20:41