「ほっ」と。キャンペーン
福知山のドラえもんに頼んで「どこでもドア」を開けたら河内長野の滝畑ダムに着いた。
駐車場にクルマを置いたら即トレイル。

b0050787_1026930.jpgダイヤモンドトレイルをたどって岩湧山を目指す。
はじめに100mほどの急登をクリアすれば、あとは気持ちよく走れるトレイル。
暗い杉林の中をゆく道もあるけど、大部分は南斜面に沿った見通しのいい道。
深い谷をはさんで向かい側には南葛城山が見える。


b0050787_10123626.jpg行け~!
山頂目指して銀色に波打つカヤトの道を駆け上がったら…

b0050787_10113364.jpg今度は北面のパノラマ。
河内平野にそびえる白いPLの塔もここからでは小さなおもちゃのよう。

二上・大和葛城・金剛…私にとっては一連の稜線上にあるイメージの山々が、ここからは南北に重なって見える。


いつか走った山を今日は別の頂から眺める。
この不思議な感覚が好き。

このあとはさらに足をのばして南葛城山からこの岩湧山を眺めることにした。
南葛城山からの下山ルートはなかなかにスリリング。
「セミシングルトラック」のトラバースで足を滑らせたら深くえぐれた崖だったりする(!)
深い笹藪は雨を含んでいてシューズもぐっしょり濡れてしまう。

b0050787_10132824.jpgそんな中で真っ赤な南天の実に目を奪われる。

誰の目に映すためにそんな鮮やかな色をしているの。
思いがけないところで出会う美しさが好き。


b0050787_1014195.jpg下りだというのにすっかり汗をかいてようやく千石谷の林間歩道へ降りた。
まっすぐダムに戻らず、大滝へと寄り道をする。
勢いよく放り出された水が途中何にも邪魔されずまっすぐ滝壺まで落ちてくる。
この滝を上から覗いたらどんな眺めなんだろう。

その先の風景を確かめたくて、もっともっと走りたくなる。
好奇心に支配される時間が好き。


今年は冬の間もトレイルから離れられそうにないなぁ。
[PR]
by runmama | 2008-11-30 03:18
b0050787_913425.jpg12月6日(土)
箕面の山の大そうじが行われる。
みんな行こうよ!!

申込みは28日まで…え?明日?
急げ~!!
[PR]
by runmama | 2008-11-27 09:14
ブログの更新ほったらかしてる。
ごめんなさい。

連休も走り回ってた。

22日の土曜日は夕やけラン。
柏原キャンパスの陸上競技場は私にとって魔法のトラック。
どんなに調子悪いときでも、夕やけランのみんなと練習すれば、ちゃあんと走れる。
コントロールラン10000m、上がりは3分47秒、気持ちよかった!

b0050787_16541567.jpg23日は福知山マラソンを応援に行った。

b0050787_16593324.jpg伴走押し売り、以前のように定期練習会はしていないけど、ジャッキーさんを中心に細々続けてもらってる。
今回はミッキーさんとジャッキーさんが走るのでレース前後のサポートをしに…っていうか、あたしはアッシーちゃんでした(笑)

b0050787_17104933.jpg福知山の1キロ続く坂道の後のゴールは何度見ても泣きそうになる。
自分がレースに出ていたなら、こんな最後のとこだけ「がんばれ~!」なんて応援されてもつらいし、腹立つことさえあるんじゃないかと思う。
でも声をかけずにはいられない。

声かけても応える元気のない人もいる(その方があたりまえや)
そんな中で応援に反応して「よっしゃ~!!」とスパートする人もいる。
思わずごめん!無理したらあかんで!!とこちらが思うほど。
ナンダさん、ひろTさん、旦那ロゴさん、そしてミッキーさん、ジャッキーさん。
つらいラストに笑顔でスパート見せてくれて、ありがとう。感動した。
ゆっくり休んでくださいね!!


b0050787_1703466.jpg実はみんながレース走ってる最中は福知山城や由良川の堤防をジョグしてた。

b0050787_17125.jpgそしたら河川敷でこんなん見つけた。

で、ドラえもんに
「どこでもドア」を出してもらって…
(翌日に続く!)
[PR]
by runmama | 2008-11-26 17:13
b0050787_15463657.jpg

こんなん見つけてしまった。
便利そう!

サプリメントの棚じゃなくて、チロルチョコとかブラックサンダーと並んで駄菓子扱いやったけど…
[PR]
by runmama | 2008-11-20 15:46
私の携帯はソフトバンクショップで買ったまんま。
ケータイとストラップとどっちが主役やねん?!みたいなんとか
デコ電?って言うんすかね?キラキラゴテゴテしたんとか
そういうのとは無縁、いたってシンプル。

…でもポラール心拍計はちょっとオリジナルに仕上げてみました♪

b0050787_23262282.jpgまずはロゴをPOLARからMOMOに描き替え~。
これはソフトの心拍計接続メニューからいじれます。
ドットでオリジナルデザイン描いていくのはちょっと根気いるけどね。


b0050787_23271573.jpg
それからベルトにコンパスつけてみた。
これまではトレランにプレートコンパス使ってたんやけど
大雑把に方角だけ確かめるにはこれで十分みたいやし、少しでも手が空いたほうが安全やし。



b0050787_23312592.jpgんん~、ウルトラ警備隊の腕時計型通信アイテムみたいや!
momoレンジャー(なんで?) 応答せよ!
ええ~、せっかくベンチでプシュってくつろいでんのに呼ばんといてや~(笑)
[PR]
by runmama | 2008-11-17 23:40
地球を走る会ランニング教室の「ちゃ~んと準備、笑顔でレース」の年間計画もいよいよ佳境に入ってきた。
11月と12月はレースペース走。
今日は長居公園で、フルマラソンのペースを想定して15~20kmを走る。

b0050787_1825824.jpgなんていうとまるで実業団か大学駅伝チームみたいやけどね。
実際は、皆さん色とりどりのウェアで楽しげに集まってくださいました。

b0050787_1834054.jpg今日は同じコースで大阪府中学駅伝大会が開かれていて、私が中学時代お世話になった陸上部顧問の先生もいらしたんやけど、私たちのグループを見てびっくりしてた。

いやいや、私が(…あの、「陸上部が一番厳しそうやから入部しましたっ!!」なんて言ってたワタシが)ランスカ履いて走ってることじゃなく、こんなに大勢の方々がランニングを楽しんでおられることに、デス。
…ま、ランスカにも驚いたとは思うけどね。

b0050787_1842163.jpgジャッキーさんと4分30秒ペースの皆さん
目指せ大阪国際女子マラソン?


b0050787_1845338.jpgRyuさんと5分ペースの皆さん
フルマラソン3時間30分は一つのステータスやね


b0050787_1852656.jpgドイちゃんと5分30秒ペースの皆さん
サブフォーが見えてくる!


b0050787_1855136.jpgサトウと6分ペースの皆さん
福知山も泉州も
このペースならOK!


ちょっと暖かすぎた日差し、中学駅伝や高校サッカーで混雑したコース、少し走りにくい条件になっちゃいましたけど、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2008-11-15 18:09
晴れてくれよ!と願いもむなしく、雨の週末。
でも登りつめたトレイルは一面の雲の上にあった。
b0050787_22214521.jpg

b0050787_22221878.jpg1915m、近畿最高峰の
大峰山脈・八経ヶ岳から望む雲海。
鳥たちが足元を悠々と飛んだ。

b0050787_22384439.jpg大峰奥駈道は古の修験道。
箕面の「唐人戻り岩」で泣く泣く引き返したのは
唐の「貴人」やから仕方ないか。
大峰の、修験者をも往生させる「行者還岳」には
私もチョット泣きそうになった。


b0050787_22393792.jpgでも短い熊笹に覆われただけの
やさしい尾根道もある。

b0050787_22403592.jpg標高1900mの、まるで日本庭園。
この高さでこのみずみずしさ、
なんだか不思議。
水の豊かな山なんやね。


b0050787_22405242.jpg山を彩る紅葉も
どことなく丸みを帯びた色に見える。
修行の山に
優しさを感じて癒されてしまった。
私なりの悟り…と勝手な解釈。

大峰奥駈道 
弥山~八経ガ岳~行者還岳 
往復23キロ 7時間。
[PR]
by runmama | 2008-11-11 01:00
b0050787_0324152.jpg東大台ケ原・自然観察路は
よく整備されたハイキングコース。
雄大な景色に包まれて
のんびり歩こう。

b0050787_0212175.jpgでも急峻な谷に突き出た岩尾根
大蛇嵓(だいじゃぐら)では
思わず足がすくんだし

b0050787_0214412.jpgシオカラ谷の吊り橋をはしゃいで渡ったら
後には長い長い石段登りが待ってたし

ドライブついでに
サンダルやブーツで歩いてた人、
小さい子供連れの人は大変そうやった。

b0050787_0221737.jpgここで子供連れOKなのは
鹿さんぐらいやね。

b0050787_0232271.jpgでも今日一番気の毒だったのは…


b0050787_0234867.jpg自転車ほうりだして
食堂のストーブで暖をとる
サイクリストの皆さんでした!


b0050787_0241642.jpg細長い買い物の正体は
国土地理院1/2500地形図。
コイツとコンパスで
しばらく遊びます。
[PR]
by runmama | 2008-11-04 00:40
b0050787_525646.jpg今年もペアランに出場、準優勝やった。
先月のハセツネでは「選手同士、手を取り合ってゴールすること」が物議をかもしたらしいが(?)
今日は「必ず手をつないで同時にゴールすること」がルールなので!


澤ちゃん 写真ありがとうございます!
[PR]
by runmama | 2008-11-03 05:26
b0050787_5144090.jpg

今年も暑かった淀川市民マラソン。
ヘロヘロでした~。
[PR]
by runmama | 2008-11-03 05:14