「ほっ」と。キャンペーン
b0050787_20432942.jpgフランスパンじゃないよ。
今度のお休みが楽しみ♪
[PR]
by runmama | 2008-10-30 20:44
b0050787_23191978.jpg博多は美味しいもんが多い。
飛び込みで入った店でもハズレがほとんどないですよ!
…とアシックスのKさん、Mさん。

たしかにおりいの四季の魚も
めちゃめちゃ美味しかった。
特にウニは絶品。
甘かった。


b0050787_23194045.jpgで、締めは博多ラーメンか?と思いきや
ステップ福岡店S店長のおすすめで
もつにらそばを食べに。
んん~、これまたパワフルな閉めやった。

翌日、ランニングクリニック、冒頭のあいさつで
「昨夜はもつにらそばをいただきました、元気いっぱいです!!」と言った私に皆さんキョトン?

え、博多名物ちゃうかったん?
シツレイしました~。

でもおいしかったよ。
[PR]
by runmama | 2008-10-29 23:21
b0050787_21273567.jpg10月26日(日) ステップ福岡店でアシックス・ランニングクリニックを開催させていただいた。
こちらでは初めてのクリニックってこともあって、ご参加いただいた方は10名ほどと少なかったけど、その分「濃い~い」クリニックになったような気が…。

一番乗りで会場に来られたSさん、いきなり私を指さして
「あっ!ハセツネで見たよ!」
…これにはチョイひきましたが(笑)

ビギナー対象のクリニックという募集やったはずやけど、お集りになった方々はとても「素人」には見えない…よくあることです、気にしな~い!

「う~ん、皆さん、外は雨ですよ。ホンマに走りに行きます~??」ってわざと言ってみたけど、もちろん皆さん走る気満々。

…でも実は、お昼頃には雨があがることを知っててん。
店内でたっぷり時間をかけてストレッチやドリルをして、いよいよ大濠公園でランニングスタートって頃には雨も上がって気持ちよく走れました。

やっぱヤフーの雨雲の動きはめっちゃ使えるわ。
オススメです!

b0050787_21504045.jpg小1時間のランニングだったけど、その間にもご質問をいただいたり、出場レースの情報交換をしたり、和気あいあいのクリニックとなりました。
ハセツネや心拍計の話も盛り上がった…やはり皆さんタダモノではない(笑)

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。
ステップ福岡店のスタッフの皆さんも元気いっぱい、ええお店でした!
「陸上店」ってことですが、女性・ファンラン・トレイルもどんどん広めていってくださいね~。
[PR]
by runmama | 2008-10-27 22:05
b0050787_191408.jpg福岡に来てます。
大濠公園はランナーのメッカ。
なんかケニアのランナーがフツーに走ってて、
目が合うとにっこり笑って「コンニチワ」と言ってくれた。

b0050787_1921151.jpg平和台陸上競技場。
う~ん、福岡国際マラソンの会場とは思えないぐらい、のどか。

b0050787_1925989.jpg公園から1kmのステップ福岡店(陸上専門店)。


b0050787_1933174.jpg高校生陸上部員も多いけど、
最近できた女性ランナーのコーナーも賑わっていた。

明日は大濠公園でランニングクリニックで~す。


さて今夜は何を食べて元気をつけようかな♪
[PR]
by runmama | 2008-10-25 19:06
b0050787_8352072.jpg

10月20日毎日新聞夕刊。
…トップですよ、トップ!

記事ではA社、M社、R店さんについても触れてるが、この写真は阪急イングス・アシックスナイトランの様子で~す。
毎日新聞の女性記者さん、でっかいリュックを背負い、一眼レフのカメラを抱えた取材スタイルでナイトランをフルコース参加。
そのど根性はあっぱれ!でしたよぉ!!
(さすがに写真は翌月プロカメラマンが再派遣されてましたが)

アシックスナイトランでも朝日カルチャー・ランニング教室でもメインのコースにしている中之島周辺。
京阪中之島線開業でまた一つ明るくなった。
市役所から公会堂までのみおつくしプロムナードも幻想的なライトアップ。
あとバラ園あたりの工事が終わればますます気持ちよく走れるはず。
でもお初天神通りでは、居酒屋の呼び込みのあんちゃんと「イェ~イ!」なんてハイタッチもあったりして。
大阪には大阪のナイトラン。
みんなで新しい風を起こしちゃおう♪

b0050787_853720.jpgバラ園といえば…
肥後橋から南へ1km、うつぼ公園は秋の薔薇の真っ盛り。
朝日カルチャーではうつぼ公園のナイトランも取り入れてます。
短い周回コースをぐるぐる…って普通なら飽きてしまうけど

b0050787_8535227.jpgこれ!
ポラール心拍計が強い味方なのだ。
グループ別レッスンで心拍数とペースをしっかりつかんだら
また目指せ!天守閣!!の大阪城ランをしましょうね~!
[PR]
by runmama | 2008-10-25 08:54
地球を走る会ランニング教室~恒例・秋の長距離チャレンジ~
10月19日(日)秋晴れの一日。
42名の皆さまとともに嵐山を目指してGO!

ロングコース36kmのスタート地点、枚方公園にて。
「今日のゴールは…あの山が切れたところで~す!」
ちょうど淀川の向こうに眺められるポンポン山から天王山~松尾山と続く山並が、す~っとその稜線を落して行って北のかなたに消えている。
うん、あそこが嵐山。
超わかりやすいコース説明でした♪

b0050787_7535734.jpg秋晴れと言うには暑すぎる一日。
川沿いのサイクルロードには影がないもんね。

b0050787_754451.jpgでも青い空、緑の堤防に、鮮やかなランスカがよく映える♪
b0050787_7545926.jpgワイワイ言ってる間に、ほら、嵐山渡月橋。
いやいや、途中のあれこれをかなり端折ってますが(笑)

でもこのコース、はじめは遠かった山々がだんだん近づいてくる。
ああ私たちはたゆまず進み続けてるんだ…しみじみ実感できるコースやった。
ずっと川沿いで変わり映えしない景色だよな~って思ってたけど、それだけに少しずつ近づいてくるパノラマが感動的 。
嵐山東公園に入る頃には、京都西山が目前に迫って谷も尾根もくっきりと秋の日に浮かび上がっていた。

いよいよマラソンシーズン。
単調なコースをただただ走る。
呼吸も心拍もペースも給水も、見通しを持った自制心できっちりコントロールして。
ひたすら走る。
こういう「つまんない練習」ができなきゃ、マラソンは走れない。
…とまでは言わないが、こういうつまんない練習ができた人のマラソンレース本番は、きっとむちゃくちゃ楽しい!はず。

b0050787_7551424.jpgそんなトレーニングをきっちり演出してくれた。
今日も出動ありがとう、ダーティーハニーな仲間たち。

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2008-10-25 08:34
b0050787_024569.jpgポラール持って仙台へ~。

10月18日 「シェルコムせんだい」にて
仙台市スポーツ振興事業団主催のランニングクリニックが行われた。


b0050787_0252663.jpg今日はさわやかな秋晴れ、サイコーのランニング日和。
事務局のチバさんは「仙台では心拍計と言っても大勢集まるかどうか…」と当初心配されていたけれど、なんのなんの!
午前・午後でのべ60名もの方が参加してくださった。


b0050787_0255649.jpg午前はウォーキング中心の初級クラス
午後は「脚に覚えの」中・上級クラス 
2部構成の開催がよかったのかもしれない。

会場も全天候グラウンド、会議室、更衣室、すべてそろっていて快適だった。


b0050787_026282.jpg何より参加された皆さんの熱心なこと。
パソコンを持参して、ハセツネの、まだ湯気が立っていそうなホヤホヤのデータなどお見せしながらお話ししたけど、クリニック終了後にもディスカッションの輪ができて…。

皆さんありがとうございました。
これを機に心拍トレーニングに取り組んでいただければ幸いです。
[PR]
by runmama | 2008-10-19 00:27
タンぐらい大阪でも食べてるよ~。
なんでそんなに大騒ぎするのん?

…!!
ちがう!!
想像をはるかに超えていた 仙台の「牛たん」

b0050787_23193756.jpgこんなウマいものを昼からランチで食ってる人たちはムチャクチャ元気に違いない。

今日はシェルコム仙台でのランニングクリニックです。
がんばろう!!




…次のステージに走り出してしまって「ハセツネ」が書けません(涙)
[PR]
by runmama | 2008-10-18 07:26
b0050787_8185849.jpg
こないだ奥多摩の山ン中駆けてたと思ったら
今夜はネオンきらめく中之島を走る
チーム・ダーティー・ハニー。

都会の夜はいいよね。
ヘッドランプいらないし。

イングス・アシックス・ナイトラン
ご参加いただいた皆さま ありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2008-10-16 08:19
日本山岳耐久レース 長谷川恒夫カップ 
奥多摩71.4km 翔けてきた。
とりあえず見てくれぃ!!

目標通り、足止めたのは少しだけ。
b0050787_99168.jpg



GPSの電池寿命はおよそ10時間・・・うまくいけばゴールまで?
残念ながら日の出山手前で電池切れ~。
b0050787_994235.jpg



電池が切れるまではうまく衛星から受信できてたみたい。
b0050787_995790.jpg



拡大するとコースの軌跡も美しく描かれている。
さらにどの部分をどんな心拍ゾーンで駆けたかもハッキリ。
おほほ、スタート直後はイージーペースで抑えてますがトレイルに取りつくあたりではレッドゾーンっすね!
b0050787_9101491.jpg


ポラールRS800CX、グーグルとのリンクでさらに魅力倍増。
ハセツネのようにあまり谷に入らないトレイルなら十分に活用できそう。

b0050787_9305850.jpgってことでポラールのPRはこのへんにして…(会場までヘルプに来てくれたフジモトさんにSpecial thanks!)
今年の山耐、私の71.4km、10時間13分。
本当のドラマはまた後日。

応援くださった皆さま、会場でコース上で声かけてくださった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by runmama | 2008-10-14 09:44